世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ルーティンになるまで

まずはレッスン日時を覚えてね

 

昨年12月からレッスンに通い始めてくれた○○くん

 

素直だし、ひょうきんだし

レッスン中も意外な言葉で表現をして

おもしろいのです。

 

どうやら習い事ははじめてのようでして

まだまだピアノのレッスンを忘れてしまうことしばしば😅

 

初めの頃は、お母様とお姉ちゃん(既に通ってくれています)に

交代で連れてきてもらっていました。

そのうち一人で来られるようになりましたが。。。

 

先週、先々週もレッスン時間になっても

現れません。。。

 

おかしいな?🙁

 

10分も過ぎたのでおうちにお電話を入れると

1番上のお兄ちゃんが出られて

「すみません!すぐ向かわせます!」と

 

私はその対応されたお兄ちゃんに感動!しました。

 

なんと、しつけのできているご家庭!

すばらしい!👏👏👏

 

中学生のお兄ちゃんだそうで、

『向かわせます』

という言葉がとっさに使えるなんて、

素敵なご家庭なんだな、と

 

その余韻で

遅刻してあわてて来てくれた○○くんを

にこやかにお迎えしましたが

 

いかんいかん!

やはり先生としては1度ならともかく

それが続くのなら

一言約束時間は守らなければならないことを

しっかり伝えなければならないので注意を。

 

○○くんのお姉ちゃんは

「朝、今日はピアノだからね、とお母さんも私も言ってるのに

うっかり忘れてしまって困るんだよね。」と

 

○○くんのお姉ちゃんはしっかりしていて

お母さんがお迎えに行けないからと

小さい頃から○○くんのお迎えに行ったりして

いたのを私も知っています。

 

「なんで忘れるのか、私には分からない。」とお姉ちゃん。

 

 

早くピアノレッスンを生活のルーティーンにしてくださいねー!

とは言いましたが。😘

 

昨日は、しっかり2分前に

ピンポーン!

 

よしよし!来週もね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ