世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自分の楽譜

いろんな曲と出会えるよ

 

去年の発表会後

日々の練習をしっかりやっている○○ちゃん

 

昨日のレッスンではしばらく使用していた楽譜が終わりました!パチパチ👏

 

次に使う教本はこれね!

と以前お兄さんが使用していた楽譜を出してもらいました。

(こちらの生徒さんは現在オンライン)

 

お兄さんは、その教本に入っている曲を全て練習したわけではありません。

 

 

先生の本音。。。

 

是非とも次のステップの教本に変わる時は

ごきょうだいで同じ教本を使用することになっても

それぞれのお子様に新たにご購入いただきたいところです。

 

ただ、ごきょうだいで同じ教本を使用する場合

(ちょっともったいないから)

同じ本で。。。

という親御さんがいらっしゃることも事実。

 

たしかにもったいない気持ちもわかります。😌

 

 

でも学んでいる生徒さんは違います。

先生の注意点もそれぞれの生徒さんで違います

それによって、生徒さんが感じるイメージも違います

 

何より、やる気が違うと思うのです!

 

 

だってお下がりの靴より

自分のために買ってもらった新品の方が

テンション上がりますものね!😆

 

 

○○ちゃんには、次の教本の練習する曲と宿題範囲をお伝えし

レッスン時間が終わってしまうので

後で、次の教本のことをお母様にメールして

詳しくお伝えすることにしました。

 

素晴らしいお母様です!🤗💖 

 

メールをいただきまして

「(お兄さんのお下がりの教本ではなく)

○○に新たに同じ教本を購入したいので

△△出版社のものでよろしいですか?

一応確認させていただきました。」と😍

 

こちらから、少しだけ躊躇してお伝えする内容のことを

書いてくださっていました。

 

習い事で自分の教本を持つ

ということをしっかりとご理解されている

素敵なお母様。

 

ありがとうございます!

 

○○ちゃん

これからこの教本でいろんなタイプの曲と出会い

楽しくレッスンしようね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ