世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

音符カード

らくちんになるまでには

 

レッスンのはじめに必ずやる音符カード

 

30枚を正しい位置で弾いて読めるかチェック!

 

タイムも計ります!

 

このタイムは他の人と競うために計っているわけではなく

先週の自分と競っているもの😘

 

その日の調子で数秒から数十秒変わってきます。

 

速く変わるのは、チョーうれしいけど

数十秒も遅くなってしまうと

 

えーっ!? なんでー!?

という気持ちになります。

 

その日の生徒さんの集中度で

すぐ変わってしまうんですねぇ〜。😦

 

そんな中

がんばりやさんの生徒さん

 

ちょっと前まではタイムを計っても

ふ〜ん。。

 

と別に気にしない様子でした。

 

最近、すごく燃え出して

 

「先生、1番タイムの速い人はどのくらいなの?」

と気にしはじめました。

 

お?!タイムを気にし始めたかぁ?😏

 

よしよし、このタイミングで

自己タイム更新してくれー!

 

と私は心でつぶやいていました。

 

次の週、また次の週と

タイムが速くなってきました。

 

「○○ちゃん、どうしたの?すごく速くなっているけど?」

 

「ちょっと、家で練習してるの。」と。

 

おおー、いいね、いいねー。😍

 

だんだんと1番になりたくなってきた様子なので

現在1番速いタイムがどのくらいか教えてあげました。

 

すると、昨日のレッスンでは

「先生、今日は自分の苦手で時間がかかるところをしっかり覚えてきたの。

今日はタイム速くなっていると思う。」

 

いつものようにストップウォッチをセットして

「よーい、スタート!」

 

生徒さんの集中してる姿を見てほほえんでしまう私。

 

いかんいかん!

私が集中しなければ!

 

いつもよりカードを出すタイミングを速くしなければ、おいつかんぞぉ〜。

カード出しをミスしたら、タイムに影響するから

こちらも緊張!!😠

 

すごーい!先週から15秒も早くなってる!

 

「先生、どう1番?」

「なんと、同じタイム!」

 

生徒さん、すごーく悔しそう。

 

こういう気持ちも大事大事!

 

でも、根本は自分の糧だからね。

ここまできたら譜読みがらくちんになるよ!💖

 

ただ、

 

タイムカードは

 

まだまだ続きまーす!😜

 

だって、楽譜を読むって

いろんな訓練が必要だから。

 

来週のレッスンが楽しみです!😜

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ