世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

タッチの違い

対面はやっぱりいいね

 

1月8日に緊急事態宣言が発令されてから

オンラインでレッスンをしている○○ちゃん

毎週本当によく練習してくれます。

 

私の話をよーく聞いて、30分の間

集中が切れることなく、次々と曲を進めてくれます。

 

でも、

すこーし気になるところがでてきました。

 

こんな時は、やはり直接お顔を見ながら直してあげたいな。。。

 

「来週は先生のところでレッスンしたいんだけど、来れる?」

と聞いてみました。

 

お母さんと相談されて

「うん、行きます!」といってくれました。

 

 

よし、今日は○○ちゃんは対面ね。。。

 

久々の対面レッスンは楽しみ🤗

 

ピンポーン!💖

 

お、○○ちゃんね!

 

 

と、レッスンスタート。

 

久々なので、出席カードとお楽しみカードにスタンプをいくつか押してから

 

いつものようにスケール、カデンツアルペジオを弾いてもらいます。

 

ふむふむ。。。

 

よく練習しているので、動きはスムーズでよし!

 

ただ、やっぱり。。。

 

指先がやはり伸び始めてしまっています。

しばらくオンライン続いたからね〜

 

これ、かなーり意識しないと難しいよねー。😧

 

 

原因は、電子ピアノとアコースティックピアノの違いかな。。。

 

 

おうちの練習は電子ピアノ

レッスンはグランドピアノ

 

 

音を出す仕組みの違い、構造の違い。。。

 

 

例えると、

インスタントコーヒーとドリップコーヒーの違い

カップラーメンと行列のできるラーメンのお店で食べるラーメンの違い

紙皿と陶器皿の違い

 

(いや、もっと高尚な例えをいえばいいのに〜😬)

 

日本の住宅事情も十分承知しております。

 

私も結婚当初、集合住宅に住んでおりましたので

お隣さんとかにご迷惑にならないよう電子ピアノ購入して

小さな音で練習しておりましたから。

 

今でもその電子ピアノはリズム遊びなどで使っております!

大分ガタがきているけど手放せないのですぅ。😘

 

電子ピアノは電子ピアノで使い方たくさんあって楽しいですけどね。

 

でも、レッスンや発表会などで弾くピアノはグランドピアノ

 

そのことを意識して常に練習していきましょうね!

 

今日のレッスンで○○ちゃん指の形とタッチを思い出してくれたみたい

 

対面でチェックできて良かったわぁ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ