世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年を振り返って 今年は色々ありすぎました。 パソコンは苦手 でもこの時代は避けては通れないと 1月にネットで調べたりYouTube先生に教わりながら教室ホームページを作成し ブログも始めました。← 遅すぎ〜! ブログはとにかく1年間毎日投稿する!と決めて…

今日は動きました

これをしないと落ち着かない 玄関入り口のタイルはどうしても汚れてきますよね。 今日はまず外のタイルを水を流しながらたわしでゴシゴシ そのあとはあの『激落くん』で凹凸をゴシゴシ!これがよく落ちて気持ちいいのです。 何がいいかというと、洗剤など全…

買い出し日

奮発するかぁ 今日は買い出し日 前もって準備していれば慌てないのかもしれないけれど、 子供が一人暮らしを始めてから初老夫婦の食事はというもの 質素そのもので、あまり手の込んだものは作らなくなりましたね。 バランスは考えないとですが。 でもビール…

年末

切り替わりすごいですね 日本海側の大雪がすごいですね。 大きな事故がないように。。。 穏やかな年末年始であることを願います。 街はもう新年に向けて賑やかになってきましたね。 以前に戻りつつあり嬉しいような、でもまだまだと不安を感じたり。。。 み…

ずっと自慢だったのに

眼科へ この歳になるまでずっと裸眼 自慢だったのですよねー。 3日前くらいから目に違和感があり、ものもらいのような痛みと何かコロコロ したような異物感があるので眼科へ行ってきました。 今までほとんど眼科にお世話になることがなく、健診の時にいっし…

初雪

ちょこっとだけど ジワジワと感染者が増え始めていて、1ヶ月後はどんな感じなのでしょう。 ひと月前に母は施設に入居しました。 10月頃から15分の面会が許されるようになり、入居間もない人の家族は 本人が慣れるまでおおよそ2ヶ月程度は多めに面会が許され…

今日の一日

クリスマスです 土曜日がクリスマスということで、街中は賑わっていました。 オミクロン株も心配ですが、まだ感染者の少ないこのタイミングで買い物や今まで会えな かった人と。。。という気持ちかも。 またいつ会えなくなるか。。など今後の不安もあります…

クリスマスイブ

今日からお休み この休みにサイクリングを楽しもうと思っています。 シルバーウィークは調布空港まで行きました。 片道2時間ほど、のんびりと行ったのでね。 その後自転車に乗っていません。 サイクリングは楽しいのですが、悩みが。。。 長時間乗るとお尻が…

今年のレッスン終了

少し長めのお休みです 今日は本当はレッスンがない日でしたが 学校行事でレッスン出来なかった生徒さんの振替えをしました。 そして用意したクリスマスプレゼントのお菓子を生徒さん全員にお渡しできましたー。 今日振替えレッスンに来られた生徒さんが 3学…

調律の日

本当は レッスン室が狭いので ← いやズボラなだけか 可哀想に。。うちのグランドピアノさんの上には色々と小物や教本を 置いてしまってフタを開けていないのです。 部屋も狭いしお隣のお宅との境が狭く、音漏れの心配もあるので。 今日は一年ぶりにスカーッ…

時間調整中

これが決まらないと 来年2月からのレッスンスケジュールを現在決めています。 塾の新学年が2月からなので、曜日変更希望をされている生徒さんが 今年は多くいらっしゃいます。 1月は現在のままの時間そして変更が2月から。 生徒さんによって1月から変更ご希…

この曲こそ

ぜひレパートリーに 「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」 生徒さんにはバッハのインヴェンションを視野に入れてポリフォニーの曲集を 練習してもらっています。『プレ・インヴェンション』を使用したり 知っている曲から取り組んで貰った方が受け入れやす…

買い忘れていたもの

いつもの用紙を 今の時代、なんでもネットで購入できるのですが どうしても目や触りなど確かめて購入したい性格で。。。 既にわかっているものなら良いですが。 年末年始の休み中にする作業でこれがなくては始まらないもの それはいつものちょうど良い厚さの…

楽しい時間でした

昨日のセッション 昨日の課題曲アレンジは「クリスマスソング」 クリスマスの曲を数曲入れたアレンジで、という事でした。 今回の参加者が8人、そしてそれぞれが違うジャンルでのアレンジを作っていて ため息が出るほど大人っぽくおしゃれなアレンジ、拍子を…

刺激の日

オンライン講座 10月、11月の第一日曜日にも一日中のオンライン講座がありましたが、 この2ヶ月は講座に参加できませんでした。 毎回講座を録画して下さっているので、後から空き時間に観ながらお勉強することができ るのですが、これがなかなかできないので…

みんな覚えているねー

12月最後のレッスンに やっぱり覚えてますねー。 みんな12月最後のレッスンはソワソワ。。。 そう、私からのクリスマスプレゼント(お菓子)を期待しているのです。 かわいい ちょっとしたことですが、楽しみなのですよねー。 12月に入ってすぐにクリスマスパ…

アラベスクあるある

うれしい気持ちはわかるけど 小さな頃からレッスンに通いようやくブルグミュラーに入る頃 学校でもよく聴こえてくる曲 ブルグミュラー25の練習曲 2番 アラベスク この曲はやはり魅力的なのでしょう ピアノのレッスンに通っておられないお子様も弾けることが…

今日の作業

形になる 今日、午前中はお月謝袋仕上げ作業 プリントアウト後のチョキチョキ作業 そして糊付けをして出来上がり! 12月はこれが終わって1年間終了の気分です。 今週木曜日の生徒さんからお配りします。 今の小学生は本当に忙しい 1日に2つの習い事を入れて…

自信を持って

ゆっくり進めること 4月からスタートされた5才の生徒さん 初めの頃は自信が持てなくて、何をするにもおそるおそるでした。 お母様からお子様の性格をあらかじめお聞きしていたので 私の方も落ち着いて対応出来ました。 特に小さなお子様を教える上では、お母…

節目

早いもので 今日は父の四十九日法要でした。 今年後半から色々ありました。本当に早い一年でした。 7月に母が転んで骨折し入院、その後は施設へ入居。 同じ時期に父の体調悪化から病院通い、入院、それから他界。 その直後に発表会リハーサルと発表会。 四十…

ワンコ検診日

月に一回 一年前はお医者さんに 心の準備。。覚悟をしてください。。。 と言われたうちのワンコ 腎臓と心臓が急激に悪くなり、先生も驚くほどの数値! ヨロヨロとでも歩いていることが不思議なほどと。 そしてとうとう 発表会の2日前に入院! 発表会最中も病…

プリントアウト

一年のお付き合い 午前中、来年度使用する月謝袋のデザインを決めプリントアウトまでしました。 今週末に袋にする作業をしたいところですが帰省するので作業できず、 なので来週ハサミチョキチョキと糊付け作業を頑張るしかないですね。 ま、プリントアウト…

音読みしながら

しつこいですが 「声に出しながら弾こうね。」 これがなかなか難しくてどうしても小さな声になってしまう 自信がなくなるとそうなりますよね。 かすかな声で消えそう。。。 さすがに「もう少し大きな声で言おうね。」と言っても 声が出せない。 まずは、家で…

お月謝袋

これまたこだわりあり うちの教室は新年度は1月始まりにしています。 なので12月に忙しいのは、月謝袋作り。 以前は市販の物を選び、全員に同じ柄を揃えてお渡しし一年間使用していました。 ただ、6〜7年前から市販の物では物足りなくなりオリジナルのものを…

うれしい言葉

達成感 今日のレッスンで、YouTubeでの発表会ダイジェスト版動画をご視聴下さったお母様から うれしいお言葉「遠くに住んでいる両親が、嬉しくて毎日動画を観ているようです。 先生、素敵な動画を作ってくださりありがとうございました。」 作ってよかったで…

気持ちがうれしいね

おりがみ 指先を使うし、知育にもいい 日本人のほとんどの方が幼少期に作ったことがある『おりがみ』 色々な折り方で生き物や物を表現できる。 最近では驚くほど感激する作品も多いです。 おりがみの本もたくさん出版されていますね。 奥が深いです。 今日は…

看板

手作り派 ピアノ教室を始めてから看板は手作りしてます。 ネットで探すと素敵な看板を作ってくれるところが多くなりましたよね。 以前はそれほど多くなく、あったとしてもそれなりのお値段で。。。 当然ですよね、プロにお願いするのですから。 まだ生徒さん…

久しぶりのランチ

穏やかなポカポカ陽気の一日 今日は楽しみにしていたランチ会 ママ友からのお付き合いで年に数回ランチをしたり子供が大きくなってからは お泊りをしたりしています。 コロナ禍でお泊りはもちろんランチも控えていたので、本当に久しぶり 近況報告から始まり…

感心します

朝練 小6のピアノ男子くん、中学受験をするとのことでほとんど毎日塾へ通っています。 授業のない日も自習のために塾へ行くそんな毎日を送っているのに、 ピアノに通ってくれています。うれしいねー 中学受験をされる場合、この時期はもうラストスパートで、…

動画

一面がわかる 今回の発表会動画をレッスンを始められてまもなくて 発表会にご参加頂かなかった生徒さんにも観て頂こうとURLをお送りいたしました。 そして今日、その動画を見てくれたとのことで色んな感想を話してくれました。 その中で、同じクラスの生徒さ…