世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今年のレッスン終了

少し長めのお休みです

 

今日は本当はレッスンがない日でしたが

学校行事でレッスン出来なかった生徒さんの振替えをしました。

そして用意したクリスマスプレゼントのお菓子を生徒さん全員にお渡しできましたー。🙌

 

今日振替えレッスンに来られた生徒さんが

3学期に合奏する曲でピアノを担当したいと先生に伝え

今日ちょうど楽譜をもらってきたということで

「先生、教えて〜!」と持ってきました。

 

今日楽譜を渡され冬休み中に練習して希望者が多ければ

オーディションになるとのこと。

その間レッスンがない!見てあげられない!

生徒さんが一人で練習頑張るしかない!

やってみたいという気持ちは大切、手伝ってあげたい!

 

短時間で楽譜チェック、弾きにくそうなところの指使いとリズムを

確認してから弾いてもらいました。

今日はこのくらいしか出来ないです。

あとは休み中の自主練頑張って!👍

 

時々思うのですが、

学校の合奏でピアノを希望する生徒さんに楽譜を渡す日からオーディションする日が

とても短く思うのですが。。。

日程が詰まっているから渡すタイミングがないのかな。。。

それとも本来の実力を見るため?。。。

 

大丈夫!

自分で楽譜を見る実力はあるよ!がんばれ〜!😊

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain