世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

この曲こそ

ぜひレパートリーに

 

「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」

 

生徒さんにはバッハのインヴェンションを視野に入れてポリフォニーの曲集を

練習してもらっています。『プレ・インヴェンション』を使用したり

知っている曲から取り組んで貰った方が受け入れやすいかなと思う生徒さんには

『やさしいポリフォニー』という曲集を。

私はこの『やさしいポリフォニー』が好きでして。😘

その中に「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」がポリフォニー

弾きやすいアレンジで入っているのです。😊

 

今月も数人の生徒さんがこの曲を練習していて

その時に「ご家族の方のお誕生日が近いようならぜひ弾いてあげてねー!」

とお伝えします。

そうすると生徒さんも俄然頑張るのです。😙 ヨシヨシ!

 

今日もちょうど練習中の生徒さんが。

先週の宿題は片手ずつでした。

ポリフォニーなので弾きにくいところ数カ所はあり、そこを両手で何度も練習してもらっ

てから、始めから両手で弾いてもらいました。

どうやら、お母様のお誕生日が近いらしい。。。

 

次のレッスンは、来年の1月12日。

年末年始でかなり空いてしまいますが、きっとお母様のために弾いてあげようと

頑張っって練習してくれることでしょう。

来年初レッスンを楽しみに、お話も楽しみにしていますよー!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain