世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいてくれていたんだね

その言葉がうれしい 早朝5:30にLINEが入りました。 見ると息子からでした。 無事、アメリカの研修地に到着したとのこと。 よかったよかった! 今日のレッスンでは、何気なく 「発表会の動画ができたので、昨日お母さんのメールにYouTubeのURLを お送りしたか…

新たな変異株

外国人入国禁止 今朝、息子がアメリカに出発しました。 成田空港でPCR検査をするとのことで、フライト時間よりかなり早く空港に向かいました。 検査結果を待っている時に、スマホでニュースでも読んだのでしょう 日本が『30日から外国人の入国禁止』という記…

いつものコース

家族で 明日、息子が一年間ですがアメリカ研修に行きます。 京都の会社に就職して、住んでいた寮の引っ越し後を今回の研修準備期間と有給を利用し てこちらに帰ってきました。 『ファイヤーTVスティック』というものを、息子が持っていて TVを介してYouTube…

あとひといき

お待たせしております! 発表会の動画作成が終わり、パワポからエクスポートのビデオ作成をするところまできま した。 パワポからビデオのファイル変換のその時間がかなりかかり、 第一部がダイジェスト版にして30分で、1時間半くらいかかりました。 第二部…

グループセッションの日

みんな違う 毎回思う 当然ですが、人は皆違う 本当にすごいと思う 本当に刺激される 今回のアレンジも、自分ではもうこれしか考えられないと思っても10人10色 バッキング、ビート、リハモ、ジャンルも何もかも まだまだたくさんある事に気付かされます。 な…

声に出すこと

恥ずかしがらないで リズムを数える時 声を出さず心の中で数えるていると。。。 自分では気づきにくいけれど どこか間違って数えているところがあるかもしれません。 正しく数えているつもりでも間違っていた など、思い込みで数えているところもきっとある…

期限が迫る

課題提出 今受講している講座の課題 実は、前回と前々回の2曲分を提出できませんでした。 発表会準備と父のお葬式のバタバタで、時間が取れず断念しました。 2回程課題提出しないと、スッカーン!と学んだことが抜け落ちてしまい 今回も。。。脳が動いてくれ…

ラーメン

どのくらいぶりだろう コロナ禍になって、外食はしませんでした。 緊急事態宣言が解除された時に数回ほどした程度。 今日は本当に久しぶりに息子と娘と一緒にラーメンを食べに行きました。 もともとラーメン好きでとんこつ味大好き! 開店から少し経っていた…

今日は休み

悪天候の一日 今日はレッスンをお休みにしていました。 朝から冷たい雨、時折雨足が強く風もありました。 こんなに天候が悪いと今日をお休みにしていてよかった〜。。。と思います。 お休みの日は、朝から集中して諸々作業ができます。 お陰で今日はパワポで…

京都から東京

愛車を持ってくる 就職で京都に居た息子が、来週海外研修で1年間アメリカに行きます。 昨日、京都の寮の引っ越しを終えて愛車を帰国するまでこっちで預かってほしいと 愛車を運転して帰ってきました。 引っ越し後に東京に向かうということなので、東名高速の…

やってもらってよかった

嬉しそうなお顔 やっぱり親子、兄弟姉妹連弾は絶対おすすめ! 今週のレッスンでは、ご本人達のお顔も明るかったですし なんといっても親子連弾をされたお母様の笑顔とお話から 「とっても楽しかったです!」というお言葉をたくさんいただけたこと 姉妹連弾で…

無理しないでいいよ

受験生 私が住んでいる学区は6年生の半分以上が受験をされます。 子供から塾へ行きたがる流れのご家庭も多いかと。 学校へ行くと、どこの塾へ通っているかなど子供達の会話の中にあるようです。 我が家の考えとしては始めは公立中学へ、という考えで 全く受…

動画編集中

一年前のこと 結局、今回の発表会の動画編集はパワポで作っています。 昨年と同じ方が時間がかからないだろうと。。。 しかーし、そうはいきませんでした。 もー、すーっかり忘れており。。。 こんなに忘れているかと自分で自分に呆れております。 それでな…

やっぱり興味持ってくれたのかな

色んな楽器を知ること 今回の発表会ではソロの他に連弾や他の楽器とのデュオがありました。 コロナ前は他にもベルやトーンチャイム、鍵盤ハーモニカなど 生徒さんが親しみやすい楽器を使って色んなことをしていましたが ここ2年はそれもなしにしています。 …

発表会後のレッスン

意気込み感じます 一週間のお休みをいただき、昨日からレッスン再開 みんなニコニコでやってきてくれ、嬉しい限りです! その表情から察することができます。 発表会で達成感を味わった生徒さんは、表情が明るいのです。 今回の発表会も、殆どの生徒さんは最…

集中力

ポモドーロ法 脳の可塑性 25分集中し、5分休憩 休憩中は、なるべく頭を使わず目を閉じたりして、ぼーっとしている方がいいらしいで す。 今日の朝イチで放送されていました。 年齢を重ねて最近どうも集中力なくなってきているなー、としょげていましたが、 …

ドライブ気分

乗り心地 今日は朝から快晴、ドライブ気分で実家へ 母が今日施設へ入居、そして諸々の手続きをしなければならず 朝8時に出発しこの際だから、1時間40分程度のドライブを楽しみながら行ってきました。 とにかく手続きというものは大変ですね。 時間もすごくか…

PowerPointとKeynote

両方比較 まだまだ深くは使えていませんが。。。 まだ迷ってます。 昨年はパワポで動画作成しました。 今年はせっかく購入したのでMacBookの Keynoteでと思っていますが。。。 昨日は Keynoteをいじりまくっていました。 今日はパワポをいじっています。 で…

グループセッション

ボサノバ 今日はグループセッションの日でした。 でも、今回はどうしても時間が取れず、初めて聴講のみ参加させていただきました。 何かご一緒に学んでおられる生徒さん(みんなピアノの先生)に申し訳なくて。。。 だって皆さんかなりお忙しい方たち それでも…

余裕がない時は

正直に 今受講中のアレンジ講座 今週は課題提出の週、そしてグループセッションの週 でも、どうしても余裕がない。 前回の課題提出とグループセッションもまさにバタバタ状態の時で、 お休みさせていただきました。 このひと月のバタバタで現在ドッと脱力中…

パソコン操作

2台持ち パソコンは以前からWindowsです。 今でも一台はWindows使っています。会計用はやっぱりWindowsですかね。 でも、昨年MacBookはどんなものか使ってみたくて購入しました。 これでiPad、iPhoneで揃いましたー!なんのバンザイ? (だって、同期して簡単…

昨年苦労したのですが

心のどこかで 実はパソコン苦手、動画なんて無理!と思っていました。 いえ、今でも思っています。 ですが、昨年の発表会では「各部に分けてYouTube限定公開をします!」 と言ってしまった手前、必死になって動画を作成してYouTubeにアップしたのです。 教室…

今日はボ〜ッと

のんびり片付けを 昨日、発表会を終えました。 予定通り開催出来て本当に良かったです。 何せ、9月下旬から10月は色々ありすぎて落ち着ける日はありませんでしたから。 入院していた母の退院からショートステイへ、その後の施設探しなど。 併行して、父の体…

発表会無事終わりました

全員参加 欠席者なし、よかった〜!先週あたりから、咳や熱を出す生徒さんが多く コロナではないのですが、小学校でも流行っているとか。 今日の発表会は欠席者が出るのでは、と心配していましたが 全員参加でホッとしました。 それに先週のリハーサルから比…

前日は忙しい

毎年のことなのに 準備しているつもりなのですが、どうしても前日にならないと確定できないことも 色々とありまして。 今日は午前中、発表会の後にご参加された生徒さんたちにお渡しするお菓子が届きまし た。 そして早速お菓子の袋にお渡し忘れのないように…

やっと美容院へ行けました

間に合ってよかった 10月に入ったら美容院へ行こうと思っていましたが とにかく落ち着いた時間が取れず、延び延びになっていました。 父の入院、そして病院からの頻繁な連絡。 母も骨折で入院しており、ようやく退院となりましたが訳あってショートステイへ…

プログラムの順番

やっぱり気になるよねー。 先日プログラムを渡した生徒さんの一人から クレーム?が。。。 教室に入ってくるなり「せんせーい!もう。。私最後じゃないですかー。 私めっちゃ緊張するんですからぁー。それからもっと大きな人の演奏を聴きたかったんですよぉ…

リハーサル第二段

今日はハード 今日は水曜日生徒さんのレッスン日として朝から夕方まで通常レッスンを行いました。 その後17:30からホールをお借りしてリハーサルをしました。 16:30まで使用していた椅子や足台2つそしてモロモロたちを大急ぎで車に積み ペットボトルのお茶を…

完成度

意識の違いかな 今週は、発表会に向けての完成度がどこまでのことをいうのか 生徒さん一人ひとりの意識の違いを感じています。 先週がレッスンを急遽お休みにしたので、レッスンがなくても 家で頑張って練習をされた生徒さんたち。 発表会参加全ての生徒さん…

レッスンはあと1回

今週末日曜日が発表会 残りのレッスンはあと1回 みんな張り切ってくれているのがよくわかります。 今回発表会で終わりにする小3男子くん 普段の練習はかな〜り大雑把で何度も練習の仕方など教えたつもりでいますが なかなか届かなかったようです。 先日、彼…