世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

声に出すこと

恥ずかしがらないで

 

リズムを数える時

声を出さず心の中で数えるていると。。。

自分では気づきにくいけれど

どこか間違って数えているところがあるかもしれません。

 

正しく数えているつもりでも間違っていた

など、思い込みで数えているところもきっとあると思います。

自分でもそんな時あったように記憶しています。

 

だから。。。

生徒さんにはリズムうちをしてもらっている時には

必ず、リズムを声に出して言いながらたたいてもらっています。

 

どうしても

恥ずかしくて。。。

間違えを指摘されるのがいやで。。。

自信がなくて。。。

 

などの理由で、本当に聴こえるか聞こえないかぐらい小さな声で

数える生徒さんがいらっしゃいます。

「先生に聞こえるくらい大きな声で言ってね!」

 

今は、みんな声に出してしっかり数えてくれています。

まだ、習い初めで微かな声しか出せない生徒さんがいらっしゃいますが、

根気よく指導していきたいと思います。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain