世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ご参考までに

今週はずっと選曲

 

しばらくは選曲が続きます。

ソロが決まったら連弾曲を選曲します。

1ヶ月は続くかな。。。

 

リクエストがあるととっても参考になりこちらもスムーズです。

是非ご遠慮なく弾いてみたい曲は教えてほしいですね❣️😃

 

弾いてみたい曲のアンケートを早めに提出して下さった生徒さん。

選んでくれた曲はピンポイントで最適な曲。

その生徒さんのお母様がピアノの先生

お子さんのご希望に添ってとても素敵な曲を選んでいらっしゃいます。😊

 

私もアンケートにお書きいただいた曲も候補に入れたいと思っていたところです。

私からもご参考までにこんな曲もあるから聴いみてね、という気持ちで

候補曲を数曲書いて生徒さんにお渡しいたしました。

でもどうやら気持ちは固まっているようでした。😘

 

やっぱり色々書いてくれるとこちらも本当に参考になりありがたいです!🤗

 

 

選曲で一番気をつかうこと

それは、これから発表会までの数ヶ月でそれぞれの生徒さんの生活リズムが変わること

それも踏まえて選曲を考えています。

 

例えば、8月に塾の講習を受けられ9月から塾に通われたり、

他の習い事を始められたりされる生徒さんは多いですからね。

そうなると2学期から大幅に生活スタイルが変わります。

練習時間が保たれず、難曲を選ばれていた場合。。。

後半はかな〜り仕上げが慌ただしくなることが予想されます。。。😱

 

なので、選曲は本当に真剣なのです!🤔

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村