世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

信じています

自分が納得できればいい

 

難しい曲にチャレンジしたい

アンケートにチャレンジしたいことを書いてくれている生徒さんには

普段の曲集より練習時間を増やして頑張ればできる程度の曲をお渡ししています。

 

他、普段よりちょっと難しい曲、普段と同じレベルの曲

今置かれている自分のできるレベルを考えて記入してもらっています。

それによりこちらも選曲や想定ができますからね。

 

今日は、前回こちらがこんな曲どう?

と3曲程度聴いてもらった後、キッパリと

「いや、今回はクラシックでは無いジャンルを弾きたいです。」と。

「曲は自分で探してきます!」と。それは頼もしい!😊

 

そして、久しぶりのレッスンの今日

お約束通り3曲探してきてくれました。

しかし、初中級レベルといってもかなり難しくしかもテンポが速い!

よくよく訊いてみるとゲーム音楽

 

やっぱり。。。、これは難しいか。。。と心の中で思いました。

友達にも聞いたりご家族にも聞いたりして、自分なりに探したのでしょう。

でも、ボソッと「やっぱり先生が勧めてくれたクラシックにすればよかったかな。。。」

と言われました。

 

変更は大丈夫ですよ。

この2週間自分なりにどんな曲を弾こうか、真剣に考え選曲に時間を費やした。

おそらく、いろんなジャンルがあることも知ったことでしょう。

 

それでいいのです。

何となく弾いてみたい曲としっかり弾いて皆さんに聴いていただく曲は違うものです。

 

こちらが選曲した曲もクラシックの枠ですが、ジャンルは違いました。

ジャズの要素の曲、

フレーズ感ありの美しくて聴かせる曲、

リズムが面白いユニークな曲

 

いい曲は計り知れませんね。

その生徒さん、今回はジャズの要素の曲を選びました!😘

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村