世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

微笑ましい

大好きなんだね

 

数回発表会に参加された生徒さんには、

11月に演奏する曲を自分で探すよう勧めています。

 

一生懸命真剣に探される生徒さんと全く探されず先生任せの生徒さんに分かれますね。

今は探そうと思えばネットですぐ聴けて探すことはとても簡単です。

もちろん最終的にはそれぞれの生徒さんへ真剣に選曲した候補曲をお渡しするのですが

先生任せにせず自分で探すことはとっても大事だと思い、なるべく探すことを勧めていま

す。

 

たとえ、今自分で選んだ曲が弾けなくてもいいのです。

その生徒さんの選んだ曲で興味を持っていたりどんな曲が好みなのかが

分かってくるので私の方も思い込みではなく違う目線で探すことができ

ご提案できますからね。😘

 

世の中には多くの曲があり、時代によってスタイルも変わる、

ゆったりとした曲、激しい曲、目まぐるしく曲奏が変わる曲など。。。

探すのは時間がかかり本当に大変ですが、気づきもたくさんあると思います。

 

生徒さんの現在の良いところを引き出せるベストな曲を選んで差し上げたいと

思っています。

 

 

先週、早々に自分の弾きたい曲を探し提出してくれた生徒さん。

記入された曲の中に、昨年と同じ曲が入っていました。

 

昨年は、その曲を演奏しませんでしたので、また記入したのでしょう。

今年もまた記入しているということは、それだけ気になっている曲ということ

今年はその曲は弾けそうなので、生徒さんに伝えると

 

「あのねこの曲、お母さんが今の私と同じ年齢の時に発表会で演奏した曲なんだって!

その話はお母さんから今日聞いたんだけどね。だから今年はその曲をやってみたいの!」

ですって!😭

 

お母様もすばらしいと思います。

ご自分がお子様と同じ年の発表会にその曲を演奏したことをすぐには言わず、

お子さんが選び候補曲として記入した後にお伝えになった。

決して無理強いをせず、お子さんを尊重され黙って見守る。

愛情を感じ、感動いたしました。☺️

 

お母さんと同じ年にお母さんが弾いた同じ曲を私も弾く

 

これはお子さんにとってとっても嬉しいことでしょう

この心は大事にして差し上げたい!

ママが大好きなんだね❣️

その生徒さんの演奏曲は決定!です❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村