世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ話

歌詞 おとぎ話の歌詞を調べていました。 桃太郎、金太郎、大黒様、ウサギとかめ 浦島太郎、花咲じいさん、牛若丸 小さい頃、何となく覚えていた歌詞が テキトーだったことがよく分かります。 昔話は小さなお子さんが読むことが多いからか 本当はすごく恐ろし…

一曲集中

意外と楽しそう 8月もあっという間 今日は月2回レッスンの高2ピアノ男子くんのレッスン日 毎日ハードな部活と塾通いでレッスン室来るもヘトヘト。。。 きっとお休みの日がない生活なのかもしれません。 でも無愛想な顔は一切せず、いつも明るく会話をしてく…

昨日と対象的

お昼を一緒に 今日のレッスンはお一人だけ 昨日は目一杯でしたが。 そしてお一人の生徒さんのレッスン時間は午後6時半 ということで、今日はお出かけしてきました。 施設に入居している母が、通院を兼ねて少し家に立ち寄るということで いつもお世話をしてく…

立ち時間

レッスン中は 以前、レッスンは生徒さんの横に椅子を置き 小学校中学年の生徒さんくらいまでは ピタッと寄り添った感じでレッスンをしていました。 そしてコロナ禍になり なるべく離れてなるべく離れてと 狭いレッスン室、なるべく⒈5m離れて立ちながらお話を…

8月最後の日曜日

今週末はもう9月 本当に一年て早いですねー! 今週は8月最後の週 明日は午前中から夜8時くらいまでレッスンが入っています 夏休みのお出かけを終えられ レッスン日に選ばれた生徒さんが多くいらしたということですね。 先週、宿題終わった?と訊いたら ほと…

姉弟連弾

嬉しいご連絡 発表会の利用会場の予約ができたら なるべく早く生徒さんのご家庭に開催日をお知らせし ご参加の有無をお訊きいたします。 さらに親子や兄弟姉妹連弾のご希望の有無もお訊きします。 親子連弾、兄弟姉妹連弾ご参加のご家庭が多くあると とても…

お気遣い嬉しいです

おみやげ 夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に行かれた生徒さん ご家族でご旅行をされた生徒さん そんな楽しい時間でも あ、ピアノの先生におみやげを と思ってくれる気持ちだけで本当に嬉しいです 各地の美味しいものをいただけること幸せです❣️ いつも…

夏休み後半

疲れが出るころ 今年の夏も暑かったですね。 例年以上ともニュースではいっていました。 今日も朝からムシムシ レッスンに来られる生徒さんのお顔もフーッという感じ 思わず「おつかさまーっ!」 3週間以上レッスンがなかった生徒さん 前回お渡ししたプリン…

ドライブ

房総へ 今日は天候不安定でどこで急な豪雨にあうかわからない しかし、今日はレッスンを選ばれた生徒さんがおられなくお休みなのです! 出掛けるしかないでしょう❣️ 雨雲レーダーと睨めっこして決めたところが房総 アクアラインで行けば早いので、もちろんア…

今度は左

左手の小指 年齢ですね。。。 治療法はありません。。。 2年前に苦しんだ右手小指第一関節のへバーデン結節 痛みが酷くなり整形外科で受診した際にお医者さんに言われました。 その後、鍼に行ったりしたけれど 結局腫れが引くのを待つしかないようですね。。…

作って良かった!

昨日の続き 昨日出来上がった連弾楽譜 今日の生徒さんにお渡ししました。 自分で弾きたいと言っていた曲 こんな感じになったよ! と弾いてお聴かせしました。 うんうん。。。 身を乗り出して聴いてくれていました。 どう? 今日少し弾いてみようね うん❣️ 明…

連弾楽譜

まずは一区切りだけどこれから 発表会のソロ曲と連弾曲が全て決まり 今日、最後まで迷っていらした生徒さんの連弾楽譜も出来上がりました‼️ 今週のレッスンでお渡しします。 発表会が決まるとほとんど同時に連弾曲をリクエストしてくれる生徒さん 「ソロより…

自分のメンテナンス

歯医者さんへ 数ヶ月前に歯の痛みがあり治療が始まりました。 温かいものがしみる虫歯と冷たいものがしみる虫歯 冷たい虫歯の方が深刻のようで 今回かなり時間がかかる治療になってしまいました。 今日はその治療後1ヶ月検診日 特に問題なく他に気になるとこ…

聞く力

自分で考える エンジェルスの大谷翔平さんの大ファンです❣️ 今、明るいニュースといえば大谷翔平さんのご活躍❣️ 前を向いて突き進んでおられる姿は感動します。 まだまだ記録は更新されることでしょう 楽しみでなりませんが、怪我には本当に気をつけていただ…

手作りがいいのですよ

100均さまさま 今度の訪問コンサートでは 紙芝居つきでの朗読とピアノをするつもりで準備をしています。 紙芝居は手作り、全部で20枚以上になります。 始めはそれを両手でテーブルに立てて読んでいましたが さすがに枚数が多く、グラグラッと動いてしまいま…

遅ればせながらですが

活用してます もう今の生活 iPadは手放せません 以前からPiascoreをよく使っていました。 無料楽譜をダウンロード、とても助かりありがたいです。 今の使い方は現在練習中の楽譜をPDFにしてPiascore に取り込み 練習をする時に取り込んだ楽譜を画面に出して …

紙芝居

高齢者用 子供が小さい頃 子供のお友達がお家に遊びにきてくれた時に 時々紙芝居で読み聞かせ(?)をしていました。 そしてそのうちにある先生と意気投合して 絵本に音楽をつけて読み聞かせをする気軽なコンサートをするようになりました。 もうずっと前のこ…

お休み中

考えることは お休み中ですが、頭の中はレッスンのこと そして発表会のこと 少しリフレッシュしたいなと思っていたのですが 特に旅行へ行くわけでもなく家にいるので 教室内の細々したものが気になりだすのですよね。 ピアノの上に重ねていたプリント物など …

お墓参り

何とか間に合いました 昨日娘と息子が帰ってきたので 今日は天候が悪そうで不安でしたが 夫の方と私の方の2箇所のお墓参りへ行ってきました。 台風の影響で非常に不安定な天候 降ったり止んだり途中ザーザー雨、時々青空が見えたり 垣間見える青い空は本当に…

賑やかな夜

娘と息子が帰省 いつ帰ってくるの〜? 年末年始とお盆のお休みで帰省を期待して訊いてしまいます。 夜ご飯には全員集合❗️ やっぱりいいね❣️ いつも初老夫婦で話すことも限られているので この時間がとっても楽しみなのです。 子育てしている時は日々の生活で…

ならし運転

新車 今週新車が届きました。 前の車も気に入っていたけれど、 これからの生活スタイルに合うように、と。 一昔前の新車では当たり前だった『ならし運転』 車のエンジンを長持ちさせるための運転 今ではエンジンの性能も良くなりもう『ならし運転』は気にし…

初めてのことだから

まだ想像できないけどね 今回初めて発表会に参加される生徒くん 未就学児さんなのでどんなものなのか当然といえば当然 よくわかっていません。 先週から自分で気に入った曲を弾き始めるようになりました。 その曲は保育園で歌っていたようです。 そして、今…

降ったり止んだり

一日中でした 今日は一日中強く雨が降ったり止んだりでした。 今日のレッスンは夕方から3人。 夏休み中は生徒さんに日にちを選んでいただいていて 今日を選んだ生徒さんは3人。 なので、午前中は美容院へ行ってきました。 お昼過ぎに美容院から出てすぐにザ…

合格のつもりだったかもしれないけど

その先があります よく練習をしてきてくれる生徒さん でも気持ちを込めて弾くところまではまだ達していなく 自分では表現しているつもりかもしれないけれど 聴いている人にはまだ伝わらない もっと抑揚をつけられるようになってほしいところです。 今日は仕…

計画的にできるように

自主練習 6月下旬に腕を骨折してしまった生徒さん 発表会の選曲を散々迷った末に決めた曲 小学生最後なので気合いが入っていました。 楽譜を注文してもうお渡しするだけになっていたところ 骨折ご連絡をいただき、ひと月お休みされることになりました。 今日…

甘党でもあり辛党でもあります

スッキリ❗️ 年に何度か辛い刺激が欲しくなります。 辛いものを食べてスカッとさせたくなるのです。 でも辛いものが苦手な方にとってはなぜ⁈と思われるようですね。 昔から唐辛子がまんべんなくかかっている厚焼き煎餅を バリッ、ボリッ!と食べるとストレス…

久しぶりに

たっぷり練習 今日はレッスンはなく午前中は野暮用を済ませ 午後からは自分が今取り組んでいる曲をじっくりと練習しました。 メロディラインを気持ちよく歌いながら 内声部の動きを意識しながら 指番号を確認しながら その曲はショパンのノクターン13番 出版…

連弾楽譜

2つのパターンあり 出版されている連弾楽譜 楽譜を開いてみて分かる 見開きでプリモ、セコンドとページごとに分かれている楽譜 プリモとセコンドを常に上下で確認しながら弾ける楽譜 二人で一つの曲を弾くのだから同時進行で見ることができる楽譜は 確認し…

譜読み

その調子 最近音読みカードでパッと見てすぐに読んで弾けるようになってきた生徒くん かなり自信がついてきて、毎週自分から 「タイム計ろう‼️」と申し出るようになりました。 少し前は「え〜〜〜、」とテンション下がっていたのがこの変わりよう いいねいい…

親戚

歳を感じる 小さな頃によく遊んでいた従兄弟たち 夏休みには特に集合することが多い時期 今度はどんな遊びをしようかな、と毎年楽しみの一つでしたねー。 そんな従兄弟たちとはだんだんと会わなくなり 中学生、高校生になるにつれどんどんどんどん。。 社会…