世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今度は左

左手の小指

 

年齢ですね。。。

治療法はありません。。。

 

2年前に苦しんだ右手小指第一関節のへバーデン結節

痛みが酷くなり整形外科で受診した際にお医者さんに言われました。

 

その後、鍼に行ったりしたけれど

結局腫れが引くのを待つしかないようですね。。。

 

何かに触れるだけで痛みが走り

鍵盤に触れるだけでたまらなく痛く

ピアノなんて弾けたものではありませんでした。

 

だけど発表会も近いので弾かないわけにはいかず

テーピングして騙し騙しでした。

 

 

そして今度は左手小指第一関節‼️

少し前から怪しい痛みがあり、症状は2年前と全く同じです。

 

また発表会の時期に当たりますね。😫

左手5の指が使いものにならないので指番号を変えて弾くしかありません。

 

急な変更はゆび幅が違いミスタッチに繋がるので

その状況を踏まえて今から準備をしなければなりませんね。。。😔

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村