世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

指の調子

今は落ち着いています

 

半年前の右手の小指は本当にひどい状態でした。

第一関節がへバーデン結節で、腫れ上がっていました。

 

11月には発表会があり、生徒さんとの連弾と自分のソロ演奏の準備をしておりました。

8月後半からはそれはもう、鍵盤を触れないほどに真っ赤っか 😱

 

とにかく腫れをひかせなければ。。。

藁にもすがる思いでモヤモヤ血管治療を受けました。

でも効果を見るには2ヶ月以上かかるようで。。。

 

もうのんびりしていられなくへバーデン結節専門鍼治療に毎週通ったりしました。

それでもいくところまでいかなければ、腫れは引かないようでして

すぐに良くなるわけもなく。。。トホホ

 

今回の発表会では、はじめて自分に課していたソロ演奏を断念しました。

こんな状態では練習はもちろん鍵盤も触れませんから。

 

でも生徒さんとの連弾だけは何とかしなければ、とテーピングをして指番号も変え

軽く弾くことにしました。

こんなに生徒さんとの連弾で緊張したことありませんでした。

普通なら、生徒さんをカバーしながら弾くところ、今回はとにかくミスタッチをしないよ

う、せっかくの演奏を台無しにしないように気を配りました。😩

 

今年に入って、気がつくとだんだんと鍵盤に触れても痛みが走らなくなり、

少しづつ小指一本にも力を加えて弾けるようになりました。

まだまだ本格的な練習はできませんが、光が射してきたようで前向きな気持ちにな

って来ました!

 

右手小指の第一関節は見事にボコッと膨らんでしまいましたが、どうやら腫れも引いたよ

うで、関節にシワが戻って来ました。

これから、小指さんのご機嫌を伺いながら、練習量を増やしていきましょう!🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain