世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

連弾の楽しさ

味わってほしい

 

ピアノ演奏は基本ひとり

孤独。。。😅

 

いやいや連弾があります!😃

ということで発表会では連弾も経験していただいています。

 

私は子供の頃、一度だけ発表会で連弾したことがありました。

姉と弟と六手連弾

 

その時の練習はケンカばかり

指があたった、とか肘で意地悪したとか。。。

練習の1〜2回はいいのですが、それ以上はケンカになります。

そして母が「やめなさーい!」と仲裁に。

 

でも大人になってから、その時の連弾が忘れないでいます。

一度きりの連弾、もっとやりたかったな。。。

 

きっと、発表会までの練習では親子ケンカ、兄弟ケンカも

絶対あるでしょう、あるはずです!

その時点では、連弾なんかやると言わなければよかった、と

思うかもしれませんが、発表会後のお気持ちはきっと変わると思います。

そしてお子様が成長された時、かけがえのない思い出にきっとなるでしょう。

 

 

今日はうちの教室の発表会で初めて親子連弾される生徒さんのお母様

先週楽譜をお渡しした際には、とても心配そうなお顔をされておられました。

なので、もう少し弾きやすいように楽譜をお作りして

今日のレッスンをお待ちしておりました。

そうしたら、早速練習をされたとのことで、「大丈夫そうです!」と

おっしゃってくれたのです。😃

 

お忙しいのに一週間の間で練習して弾けそうか確認してくださったのです!

ありがとうございます!😭

 

一応弾きやすくした楽譜もお渡しいたしましたが、弾き難いと思われるところはご自由に変えてくださって構わないとお伝えをいたしました。

 

きっと連弾を楽しんでいただけると確信いたしました!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村