世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負担のないように

楽しかった!の気持ちを大切に ソロと連弾 2曲のバランスを考え決めています。 ご本人の希望も含め曲は決定していますが ソロが難しく時間がかかりそうなら、連弾の方はそこまで負担がかからないように ソロが割と早めに仕上がりそうなら、連弾は少し難しい…

突然の雨

こんな日もあるよね 今日も涼しい一日でした。 窓を開けているときは気持ちいいのですが、 音を出す場合は窓を開けることが出来ないので どうしてもエアコンをつけることに。 そこで毎回悩むのです。 冷房を何度にするか、除湿でいくか。 どうしても寒かった…

やっぱり大事だね

イメージ すごい効果 ここ数ヶ月、5才になられたばかりの生徒さんが数人お入りになりました。 様子を見ながら興味を示してくれたことを例えに教えていくことが多いのですが たまたまお入りになった5才の生徒さんたちがみんな同じ例えで とっても興味を持って…

ワンコ検診日

月一回のチェック 数日前にギックリ腰になりかかりまだ無理するとまずい状態 今日はワンコ検診日で朝イチで病院へ 雨が降ってきてしまい、ワンコをバッグに入れ傘を差し。。。 これがかなり腰に堪えてヨロヨロ歩き、やっとの思いで帰ってきました。 ワンコは…

大好きな曲がいいよね

意思は固いです 今日は土曜日ですが、今週事情があって出来なかった生徒さんの オンラインでのレッスンがありました。 今日はつながりが悪く画面が固まってしまったり音のズレがかなりひどかったです。 いつもは平気なのになぜなのでしょう。 どこか近くで工…

時間変更

9月は多いのです お子さんの夏休み 特に高学年になると夏休み後の9月からのスケジュールがガラリと変わります。 もちろんそのままの流れの生徒さんもいらっしゃいます。 夏期講習を受けられてそのまま塾へ通われるから レッスン日時を変更してほしいとのご要…

気をつけねば

またやってしまいました ギックリ腰一歩手前 ギックリ腰はもう4、5回経験しています。 なので、前兆もなんとなく予感でき、最悪は避けられるのですが それでもかなりダメージがあり、動くのはきついです。 今日は午前中に自分でワンコのトリミング(バリカン…

スイッチが入ったのかな

変化が嬉しい 今まで家での練習をほとんど(全くに近いかな。。。)しない生徒さん ここのところ人が変わったように練習するようになりました。\(^ω^)/ 夏休み後半、実は発表会まであと○回のレッスンしかないんだよー! と話したからかな。。。 とにかくとっ…

頑張ったのはわかるけど

久しぶりあるある 今日は久しぶりの生徒さんが多かったです。 「おじいちゃんおばあちゃんの家にピアノがあるから 夏休みは2週間くらい行ってくるけれど、楽譜を持っていって 向こうできちんと練習します!」 とお約束をしてお出かけされた生徒さん 確かにお…

後半に

エンジョイした後は 8月前半から一人でおばあちゃんおじいちゃんの家にお泊まりをし 中旬は家族で旅行とのこと なので、後半2、3日おきにレッスンという形になった生徒さん 今日は久しぶりのレッスン日 間が開くということでしたので、「発表会曲も譜読みを…

母へ差し入れ

なかなか会えず 2週間に一度は施設に入居している母へ差し入れに行っています。 果物が好きなのですが、施設ではあまり出されないようで 無性に食べたくなるみたいです。 手が不自由になってきているので、自分でカットしなくていいように カットフルーツや…

大事に大事に

キラキラをいつまでも 今週からレッスンスタートの年中の生徒さん とっても賢いお子さんです! 目をキラキラさせてお話を聞いてくれます。カワイイ 指の形の真似っこも脳からの指令を届ける先はどこまでか (あ、こんな難しいことばは使いませんが) 右手の1番…

8月はバラバラ

ご家庭のご都合で 8月のレッスンはご家庭のご予定を優先して枠を組んでいます。 ひと月の中でいい間隔でご希望を出された生徒さん 8月前半にまとめてレッスン希望を出された生徒さん 8月後半にまとめてレッスン希望を出された生徒さん いろいろですね。 本当…

知らない曲も是非とも

表情から察します 連弾曲も悩むものです。 もちろん知っている曲を「やってみる?」と訊くと 笑顔いっぱいで嬉しそうに「やりたい!」という生徒さんもいれば 不安いっぱいな顔をする生徒さんもいます。 「○○ちゃんは知らないかもしれないけれど、 とっても…

お盆休み

お休みは今日まで 本当は昨日行こう思っていたのですが、 危険な暑さということだったので 雨模様で日差しもなく涼しいという予報の今日 日帰りで諏訪大社へ参拝に行ってきました。 娘もお休みで帰省していたし、 前から参拝に行きたいということだったので…

このお年でも

テンション上がる 娘が久しぶりに帰ってきたので お散歩のつもりでぶらぶらと。 「パフェが食べたい!」 ということで、昨日の桃の味の激鎮からのリベンジ 私は『宮崎マンゴーと桃のパフェ』 娘は『スリーベリーパフェ』を注文、とてもボリューミーで美味し…

ちょっとがっかり

久しぶりだから余計に 最近全然食べていなかったケーキの類 今日はちょっと食べたくなり、近くのお店で購入 そこはケーキ専門のお店ではないのですが、 ケーキも売っているレストラン フルーツたっぷりのっているものがさっぱりしていて好きです。 特に今の…

考え方で

この期間もいいのでは 今日も父の遺品整理の一日でした。 趣味であった膨大なキャンバスを一つずつどうするか判断するのは本当に疲れます。 でも姉弟と3人なら決断は早いですね。 躊躇せず出来るのでどんどん進みます。 姉と私はたくさんある中で父の描いた…

初盆

趣味のもの 生前の父の趣味は絵を描くこと 油絵でした。 今日は姉弟で集まって、油絵の遺品整理をしました。 父と母の結婚50周年を迎えるにあたって、父がやってみたいなという 絵画展を身内知人をご招待して子供主催で開催したのが2011年 それからも絵画を…

お休み

今日から お盆休み初日 前々からお友達が予約してくれていた有名和食のお店でのランチ ギリギリまで大丈夫か心配でしたが、体調はオッケー しっかりマスク会食をしてきました。 銀座『うち山』全8品(デザート付) ふわふわの焼き胡麻豆腐、鯛茶漬けはもちろん…

猛暑が続きますね

長時間の外は危険 うちのリビングは2階にあります。 もう、夏はエアコンがなかなか効かず汗タラタラ お日様が真上の時はエアコン壊れたぁ?と思うくらい まあ、設定温度は27度で頑張ってますけど。 こんな日でもスポーツをやる人は、やっぱり練習していろの…

一区切り

いつものように 今日で一区切りされる中3の生徒さん 出会って10年なんだなぁ。。。 色々あったな、 発表会前でも練習してこなく、間に合うかヒヤヒヤしたり レッスンの時間になっても来ないので、お宅に電話すると おばあちゃまが出られて遊びに行ってまだ帰…

高い低い

分からない時は 音の高低 これって大人ではすぐ理解できるところなのですが 小さなお子さんにとってはかな〜り分かりにくいようです。 すぐ理解できるお子さんもいれば、なかなか分からず毎回はてな?の生徒さんも。。。 音を高さの違いとして捉えていないよ…

今を知る

10年くらい前で止まってます 生徒さんたちとお話していると新たな情報をゲットできますね。 うちの子供たちはもう何年も前に成人になっているので、 子供を連れての施設や、新たな施設など何処にあるのか 全く調べなくなりましたし、行く機会もないので もう…

お墓参り

三浦半島 ぐるっと一周、東京湾相模湾を望めてとってもいいところです。 この週末は主人の方と先週納骨した父のお墓へお参りに行ってきました。 ドライブがてらちょうど良い距離です。 今日は本当に久しぶりに漁港へ行ってお魚定食をいただいてきました。 運…

制限がない夏休み

変更事項はあるけれど 昨日は久しぶりの生徒さんたちがレッスンに来てくれました。 次のレッスンが5日後の生徒さん 「先生、今週の土日は学校のサマーキャンプで そのあとは出掛ける日が多いので宿題を少しにしてください。」 と言われました。 「サマーキャ…

魚の骨が。。。

焦りましたー! 今日の晩ごはん、鯵を食べている時。。。 刺さってしまいました! 喉に刺さった骨がなかなか取れなくて。。。 まずは野菜炒めなどを多めに口に頬張りモグモグ。。。 取れない 子供の頃から喉に魚の骨が刺さったらお米を食べなさいと すかさず…

まるの移動

あがる・さがる・おなじ 楽譜の音符が上ったり下がったりおなじ高さで移動したり これって意外と小さなお子さんにはすぐには理解ができないです。 いや、小学校低学年でも分からないお子さんいらっしゃいます。 4才ぐらいから始められる生徒さんには オリジ…

細く長く

継続すること 5才になったばかりでレッスンをスタートされた生徒さん もう中学3年生、今月でレッスンは一区切りされるとのこと 受験に集中される時期ですので、こちらも応援の気持ちでいっぱいです。 その生徒さんは小学低学年の頃まで、レッスン中は全く集…

基本から

クセがつかないように 普段から指先を使って遊んだりしているかな。。。 ボール遊び、粘土遊び、折り紙、ブロック遊びなどなど。。。 普段から指先を使って遊んでいるお子さんは第一関節を意識できるような気がします。 「指先伸びてるよー、しっかり立てて…