世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

まるの移動

あがる・さがる・おなじ

 

楽譜の音符が上ったり下がったりおなじ高さで移動したり

これって意外と小さなお子さんにはすぐには理解ができないです。

いや、小学校低学年でも分からないお子さんいらっしゃいます。

 

4才ぐらいから始められる生徒さんには

オリジナル教材(プリントですが😅)でそのあたりから教えるようにしています。

わかっているようで実はわかっていないと予想して。

大人から見れば、当然理解できるでしょ、は危険ですね。

 

なので、早く5線から進めたいところをぐっと堪えて

5線なしの○がどう移動していくか

あがる・さがる・おなじの宿題を出しています。

 

7月半ばからスタートされた小さな生徒さん

宿題にしていたプリントをどんどん進めていて

今日のレッスンで「ぼく、早く線が書いてあるのやりたい!」と。😃

 

宿題チェック!

そしてもう一度他の教材で確認!

よし!しっかり理解しているね!

 

楽譜を読むのにとても大事な見え方が出来ています!

きっとスムーズに譜読みができると思うとワクワクしてきました!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村