世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装

プリンセス 「こんにちはー!」と入って来られた5才の生徒さん ピンクのドレスを身につけてちょっと照れたお顔 「すみませーん!保育園で着ていた服で来てしまいましたー!」 そう、今日はハローウィンですものね! 保育園はプリンセスがいっぱいいたそうで…

リハーサル

みんな確認できたかな 今日は朝9時から夜9時まで お昼は1時間ぐらい取りましたが、ずっと立ちっぱなし 水分補給も忘れるほど夢中になって、口が渇いて慌てて補給。 少しでも弾かせてあげたい思いで一人10分と決めていても どうしても仕上がりがイマイチの生…

乾燥季節到来

必ずこうなる ハンドクリームが欠かせない季節となりましたねー。 手をちょくちょく洗うので普段使うハンドクリームは安価で十分です。 でも気分を変えたい時は香りのいいものを。 ロクシタンのハンドクリームを自分へのご褒美で買って香りを楽しんだりして…

楽しみにしていると思う

ハロウィン 子供の頃、知り合いの人からお菓子などもらったりするとすごくテンションが上がり うれしかったです。 3人姉弟で一番食い意地が張っていたので、いただいたものは真っ先に手を出して 食べていました。 子供の頃はハロウィンなどのイベントなどな…

数え方

拍子 昨年今年と親子連弾でご参加くださるお父様はスウェーデンの方です。 昨年は生徒さん(娘さん)が『森のクマさん』を弾きたいということで 「いいですよー♪」とOKいたしました。 その後、お父様がスウェーデンの方と知り、スウェーデン民謡にどんな曲があ…

父の命日

一年て早いですね 今日は父の命日 と言っても今日はお墓へはいけないので、落ち着いたらゆっくり行くつもりです。 朝から用事で出かけたり、午後からはレッスン いつもの変わりない生活ですが、それが一番幸せなのかもしれません。 今日も連弾合わせにお子さ…

プログラム

できあがりました! 今週からプログラムをお渡ししています。 とにかく古いプリンターが無事に動いてくれてよかった〜! 稼働時間が集中する時期なので毎回ヒヤヒヤしますが、 ミスプリントも少なくホッとしました。 「はい、プログラム❣️」とお渡しすると生…

今頃知る

三浦半島 三浦半島の先端で育ち、犬の散歩は農道 農道をうまく利用させていただいた3つのコース 小回り、中回り、大回り ←家族間だけでわかるコース 犬の散歩を任されると「今日は中回り行って来たよ!」とか「時間がなくて小回り。」 と報告。 お天気が良く…

父の一周忌

晴天 昨年の発表会も同じような時期でした。 父の葬儀を終え翌日がリハーサルでした。 直前の葬儀でバタバタでしたが、リハーサル、発表会は変更せず終えることができまし た。 ここならいいだろ?。。。 と父が家族それぞれの予定の合間を考えてくれたに違…

やっぱり楽しい

その気持ちうれしいね 昨年の発表会を区切りにピアノレッスンを終わりにされたお兄ちゃん 今年は妹ちゃん(生徒さん)との連弾でご参加になります。 それもうれしいことです。 「こんにちはー!」とちょっと大きくなったお兄ちゃんと一緒に入ってきた妹ちゃん…

一週間

意識の違いかも 一週間の使い方 意識の違いで変わるものですね。 先週、思うように弾けなく涙して帰った生徒さん 今週は少し緊張気味で入ってきました。 聴いてみると。。。 かなり頑張ったのでしょう、よく弾けていました! 実は聴くまで私の心臓はバクバク…

モチベーション

3か月で変わるものです とっても張り切っていたのに最近は。。。 と言う生徒さん 毎年いらっっしゃいます。 その反対の生徒さんももちろんいらっしゃいます。 今日もそんな生徒さんが。。。 さてどうしたものか。。。 ここまで来たら何とか頑張ってもらうし…

区切りから

途中からでも弾き始められるように 曲が仕上がり始めたら、暗譜を始めてもらいます。 その前にすることは、曲全体をいくつかに区切り 区切ったところから弾き始められるようにすること。 曲全体の流れと似ているようで違うところとかありますからね。 発表会…

では、またあとで〜

ちょっと忙しい日になりますが 姉妹連弾をされる妹ちゃんのレッスンが5時過ぎ 2時間後にお姉さんのレッスンがあります。 連弾合わせはおうちでもされていると思いますが、 こちらに来てもらって確認しながら合わせ練習するため お姉さんの時間にもう一度妹ち…

楽しそうに練習

一番嬉しいことば 少し前まで発表会の曲を大苦戦していた生徒さん 先週は祝日でお休みだったので2週間ぶり どうなっているかな。。。気にはなっていましたが 電話やメールで確認するのも、と今日のレッスンまで待っていました。 なんと、スムーズに弾けてい…

お花の植え替え

気になっていたので 9月前半まで玄関前の鉢に植えていたサフィニアがこんもりときれいに咲いていました。 中旬過ぎるとだんだんと勢いがなくなってきてそろそろ終わりかな。。。 今年はきれいに咲いてくれて満足満足でした。 鉢植えは楽しみの一つなのですが…

ペダル担当

連弾の場合 今日も楽しい連弾合わせをしてきました。 自主練習の後、やっと合わせ練習ができるという楽しみでワクワクするものです。 ピタッと合った時の感動はたまりません! 今日は細かいところを確認する作業。 連弾の場合、ペダルはセコンド奏者(左側の…

一週間の楽しみ

土曜8時 たまたまつけたテレビ番組『金スマSP』 ドリフターズの加藤茶さんと奥様がゲストでした。 子供の頃、小学低学年ぐらいから一週間の楽しみ『8時だよ!全員集合!』 大人がアホなこと(失礼)をしているのが子供からすると驚きで楽しかったのでしょうね…

お勉強会

定期的に ことしの3月までアレンジをいっしょに学んでいた先生方と 定期的にお勉強会をしています。 前回は7月、私がファシリテーターでした。 そのあと、8月9月は皆さんお忙しいということで10月の今日になりました。 ちょっと今月はこまごまとすることがあ…

片手ずつの時は

カウントをどうするか 発表会までに150回練習すると自分で決めた生徒さん 10月1日から始めて今日までに60回両手で弾いたと報告してくれました。 毎日5回弾いている計算 今日のレッスンで、両手ばかりでなく弾けるようになっても片手ずつの練習は 時々必要よ…

今年の色

用紙を手に取り思うこと 先日注文していたB4サイズのNTラシャ用紙が届いたとお店から連絡をいただきました。 午前中受け取りに行ってきました。 この用紙を手にとり感慨深く思うこと、それは まず今年もホールの予約が出来たこと そして多くの生徒さんがご参…

なめパックン

ご当地行方バーガー 旅行先の楽しみは、ご当地グルメ! その中でもいただきやすいものはやはりファストフード 先日は松島でいただいた牡蠣バーガー 昨日から訪れている土浦市 昨日に続き霞ヶ浦周辺をサイクリングする予定でしたが、 一日を通して雨模様で昨…

久々リフレッシュ

霞ヶ浦リンリンロード 今日は弟夫婦とサイクリングを楽しみました。 サイクリング大先輩、ギアの切り替えるタイミングや脚の動かし方など 毎回色々と教えてくれます。 この連休は霞ヶ浦リンリンロードへ行こうと決めていました。 前日まで雨模様でどうしよう…

胡椒餅

作りましたぁ 6年くらい前、台湾へ旅行に行きました。 台北市内の名所はもちろん九龍などへ 台湾グルメも楽しみました。 有名な胡椒餅!2ヶ所のお店でいただきました。 時間が有ればもう1ヶ所行きたかったのですが時間切れ!残念。。。 昨年暮れ、カルディで…

150回

自分で決める 発表会の仕上げ期間です。 サボっていられない大事な時期 2〜3日サボっても大丈夫、という考え方は危険。 驚くほど弾けなくなってしまいますからね。 そこで、今月は発表会までに100回弾こう!との声かけ 「えー!100回!」 と驚くかもしれない…

ご熱心に

うれしいことですね うちの発表会、ご家族なら連弾他合奏もOKでご参加いただいています。 なので過去に連弾はもちろん、おばあちゃまのバイオリン、お母様のクラリネット おばあちゃまのサックス、お父様のアコギなど。。。 まあ、本当に楽しませていただい…

目標を聞かせていただきました

理想のスタイル 8月よりピアノを始められた大人の方のレッスンが昨日ありました。 ご自宅に娘さんが使われていたアップライトピアノをお持ちです。 久しぶりに調律をされた際に調律師さんにピアノレッスンを勧められたとのこと。 その気になったのでご連絡く…

10月の置き物

さて誰がいじるかな 今日は一日中風が強く窓を開けていれば大丈夫かなと思っていましたが、 気温は30度と暑くやはりエアコンをつけることにしました。 老犬ワンコもいるしね。 レッスンでもエアコンを付けてはいたのですが、 小1生徒さんがレッスン室に入っ…

10月に入ったので

連弾合わせ 残り一ヶ月、連弾曲の方もほとんどの生徒さんは最後まで譜読みが終わったので 合わせ練習が始まりました! 生徒さんたちには、10月に入ったら合わせ練習始めるからね〜! と伝えていたので、そのつもりで来てくれる生徒さんも 始めはぐじゃぐじゃ…

今でもラーメンは大好きです

好みは変わってきましたが 子どもの頃食べていたラーメンの味はしょうゆ味かみそ味 親戚が製麺所をしていてしょうゆと味噌味のラーメンも販売していたので ラーメンといったらその味しか知りませんでした。← 特に小学生まではね 学生になり友達とラーメンを…