世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

数え方

拍子

 

昨年今年と親子連弾でご参加くださるお父様はスウェーデンの方です。

昨年は生徒さん(娘さん)が『森のクマさん』を弾きたいということで

「いいですよー♪」とOKいたしました。

 

その後、お父様がスウェーデンの方と知り、スウェーデン民謡にどんな曲があるのか

と調べてみました。

そしてちょうどクマ関連で『むっくりクマさん』がスウェーデン民謡ということを

知りました。😊

 

ちょうどいいじゃない!😃

ということで『森のクマさん〜むっくりクマさん』の連弾アレンジ楽譜を作りました。

 

今年もお子さん(生徒さん)のリクエスト曲をお聞きしてから

その曲の連弾楽譜がないか探し回りましたが見つかりませんでした。

こうなったら自分で作るしかない!

それからお二人のレベルに合わせて連弾用に楽譜を作りました。

 

その曲はところどころに間奏があり合わせるのに一苦労

なので、声に出して拍を数えることをお伝えしました。

 

お父様の数え方をお聴きしているとあまり馴染みのない数え方。。。

etto(エット)  tva(トゥヴォ)    tre(トゥレー)

そうお父様はスウェーデン語で数えておられました。当然です。😊

 

そしてお子さん(生徒さん)に「一緒に声に出して数えてね!」と伝えても

始めはモゴモゴ。。。恥ずかしいのかな。

そのうちにお父様と声を合わせて数え始めました。

こういう、親子でピアノに向かい声を合わせての一生懸命な共同作業の姿

大好きです。💞

 

そして、また一つステキな数え方を覚えました❣️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村