世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじみはし

富士山 子供の頃から、ずっと富士山が見えるところで暮らしたい と思っていました。 結婚して東京に住み、東京からは富士山が見えるところなどなかなかないだろうな と思っていましたが、意外とあります。 今日は、天気が良いので、散歩しながら用足しをして…

今年も終わりました

2月といえば 確定申告。 会計ソフトで計算しているので、打ち間違えをしていなければ 間違えがなく、簿記を深く知らなくてもできるのでとてもありがたい。 毎年遅くとも2月末には申告すると決めています。 一昨年奮発してパソコンを購入したので、前回一括償…

2週間延長

決断しました 昨日のブログの続きになってしまいます。 それだけ悩んでいました。 きっと今月いっぱいならオンラインでも調整出来るかも。。。 とのお気持ちでご協力くださったご家庭もあるかと思います。 だって、下にお子様がいらっしゃるご家庭など もう…

そろそろ2月が終わるけど

さあ、どうしよう 1月後半、近隣幼稚園小中学校で、コロナ感染のため学級閉鎖が増え始めました。 これは、オンラインでのレッスンに移行した方がいい。 急遽、2月末までオンラインでのレッスンにさせていただきました。 どうしても調整が難しかったり、Wi-Fi…

大変なことに

どうなっていくのでしょう 心配な状況になりました ロシアとウクライナ ニュースをつけると『キエフ』というウクライナの首都の名前を何度も聞く その都市名を聞いて浮かぶのが ムソルグスキー『展覧会の絵』第10曲キエフの大門 とても壮大な曲で有名ですね…

ドライブ

気持ちの良い一日 今日はドライブには本当に気持ちの良い一日でした。 2週間に一度20キロくらい、息子の愛車を動かしに行っています。 一年間、アメリカ研修を命ぜられたので、車の管理を頼まれました。 バッテリーがあがってしまうのも面倒なので、なるべく…

早生まれ

ご心配かもしれませんが 今日、オンラインでレッスンを受けている生徒さんのお母様が お月謝をお持ちくださいました。 現在年長の生徒さんは早生まれ、お兄ちゃんもいらっしゃいます。 お母様が下のお子さんの理解度についてとても気にされていました。 お兄…

痛みがなくなったのかな

歩き始めました うちの老犬ワンコ 腎臓と心臓が悪いのであまり無理は出来ません。 1年4ヶ月前、ちょうど教室のピアノ発表会2日前に入院して かなり危ない状態なので覚悟するように言われました。 発表会中は気が気ではありませんでした。そしてその週はもう…

決勝

笑顔最高! 今日はカーリング女子決勝戦 日本対イギリス 朝からソワソワ、早めに用事を済ませて 午前10時、スタンバイOK‍♀️ 最初から爽やかなスマイルと掛け声 本当に観ていて気持ちが良いのです! なんだろう。。。 彼女たちの仲間を心から思いやるそしてミ…

真ん中ド

一番初めから使う音だからね 先週のオンラインレッスンの時にお繋ぎした生徒さんの電子ピアノ 「先生、あのー、とうとう真ん中のドの音が出なくなってしまいましたー。」 と言われました。 少し前からその音の調子が悪く音が出る日と出ない日があったらしく …

がんばったね!

全員合格 今日は、中学受験でお休みされていたピアノ男子くんのレッスンがありました。 なんと、1月最後の週と2月1週目の2週間だけレッスンをお休みしただけで、 その前もお休みせずにレッスンに通って来られていました。 特にご連絡もなかったので、受験は…

検査結果

前回はかな〜り前 先月、6、7年ぶりの胃がん検診で胃カメラをのみました。 さすがにそろそろ受けておかないと。。。 と今年は思い切りました。 今回受診したクリニックはカメラを鼻から入れるか口から入れるか 選べると聞いていたので行ってみると、「鼻から…

レッスン枠

うまく収まるかな レッスンの時間枠の変更は、2月と4月が多い時期です。 大体11月後半から2月からの変更を見据えて調整を始めます。 この調整が本当に大変で。。。 こちらの調整のことを考えてくださっている親御さんはなるべく早く2月からの変更を お伝えく…

今日のレッスン

対面とオンライン 今日は対面のレッスンの方が多い日でした。 こう思うと対面は実際にレッスンをスタートして集中するまでの時間に結構時間がかかり ますね。 その点、オンラインはすぐ! 無駄な時間がなく、慣れてくるとサクサク進められなかなか濃いレッス…

良い面と悪い面がありますね

小さい子ほど難しいのかな 今日はほとんどオンライン 最後の中学生だけ対面レッスンでした。 性格的に難しい生徒さん プライドがしっかりとあり頑張る時はすごいのですが 今月に入ってからはオンラインレッスン 幼稚園もコロナの心配もありしばらくお休み中…

今さらながら

やはり偉大 私のバッハとの出会いは中1でした。 遅いですねー。 もちろん、小さな子供が発表会で弾くような曲はやっていましたが。 音楽の道に進む予定ではなかったので、のんびりとしたレッスンを受けていたのです。 そんな感じでしたので、バッハのインヴ…

おいしいもの

見つけました 変わったものないかな。。。 たまにカルディコーヒーを覗きに行きます。 先日行った時に見つけた2つ ↓↓↓ まずは『しいたけスナック 俺しいたけ』 これがうまい!小さな乾燥しいたけが丸ごと入っていてちょうどいい塩分にカリッ、サクッというこ…

カッコいいですね

スノーボード ハーフパイプ 平野歩夢選手 金メダルおめでとうございます㊗️ 夏の東京オリンピックではスケートボード 半年後の北京オリンピックではスノーボード 二刀流! 競技は知っていましたが、こんなに興奮するなんて! トリプルコーク1440という技、初…

今日はお休み

大雪注意報 1月に1年間のレッスンカレンダーを生徒さんにお渡しします。 ということは1月に1年間のスケジュールを決めてしまうのです。 もちろん発表会開催日が決まったり、やむを得ない急な変更のお願いすることはあります が、それ以外の変更はほとんどな…

全員オンライン

回線環境 今日は全員オンラインでのレッスンになりました。 FaceTimeとzoomで行っていますが、 いつも快調のFaceTimeが回線状況が悪く画面がフリーズしてしまったり、 ぼやけてしまったり。。。 今日はほとんどの生徒さんはFaceTimeでのレッスン予定でしたの…

ひと回り大きくなりましたね

レッスン再開 中学受験が終わり、レッスン再開のご連絡をいただいた生徒さん 今日から再開です。 昨年9月までレッスンにいらしていたので 4ヶ月お会いしていなかっただけなのに、お約束時間までドキドキ。。。 ピンポーン! 玄関ドアを開けると、生徒さんと…

今日も嬉しいお知らせ

このお言葉が1番かも 今日の午前中、片付け、掃除もろもろをやっていたら 携帯に電話がかかってきました。 慌てて携帯を取りに行くと切れてしまいました。 こういうことはよくありますよね。。。 着信履歴を見ると、今受験でお休みされている生徒さんのお母…

つぼみ

4月に向けて 立春は2日前、今日も寒い一日でしたがもう春ですね。 今日は玄関周りの花壇に咲いている花々のつぼみを見つけ しばらく眺めていて心から愛おしいと感じました。 これから次から次へ大きく花開くことを思ったらワクワクしてきました。 そしてその…

調べたけれど

何がいけないのか パソコン系は苦手、だけどそうも言っていられない。。。 オンラインレッスンはzoomかFaceTimeを選んでいただいて行っています。 ほとんどの生徒さんはスムーズに行えています。 2年前に「zoomでオンラインをします。」とお伝えした時はzoom…

嬉しいお知らせ

レッスン再開 昨年10月から中学受験でお休みされていた生徒さん 「受験が終わったら連絡します!」 そう言ってお休みされました。 今週は東京神奈川は中学受験真っ最中! どうなったかな。。。と思っていたところ 今朝、そのお休みされていた生徒さんのお母…

節分

愛おしさを感じるね 今週よりほとんどの生徒さんがオンラインでレッスンしています。 お通いいただいている4分の3のご家庭がオンラインにご協力くださいました。 本当にありがたいことです。 ここまで感染者が増えると、教室の換気と消毒を徹底しても常に不…

オンラインでレッスン

すぐ弾ける! 今週からほとんどの生徒さんはオンラインでレッスンさせていただいています。 前もって、鉛筆と色鉛筆を用意してもらって、いつものレッスンで私が書き込む スラーとスラーの間に切るマークとか拍を取るところとか。。。 全て生徒さんに書いて…

2月1日

もうひと月経ちました 早いですね、もう2月。 今年もあっという間に過ぎるのでしょうか。 昨日からほとんどの生徒さんはオンラインでレッスンされています。 マスクを外したお顔を始めて見る生徒さんが何人も。 みんなかわいいな! 私はマスクを外すこともあ…