世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

真ん中ド

一番初めから使う音だからね

 

先週のオンラインレッスンの時にお繋ぎした生徒さんの電子ピアノ

「先生、あのー、とうとう真ん中のドの音が出なくなってしまいましたー。」

と言われました。

 

少し前からその音の調子が悪く音が出る日と出ない日があったらしく

とうとう出なくなったとのこと。

 

真ん中ドが出なくなると、使用頻度の一番多い音だし

はっきり言って何弾いているかわからなく。。。

仕方なく片手で1オクターブ低い音や高い音で弾いてもらったりしました。

 

私も電子ピアノを使っていたことがあり、使いすぎると中のゴムのようなものが切れてし

まうのですよね。2回ほど出張修理をお願いしたことがありました。

 

修理に来てもらうにもちょっと時間がかかったりするので、

内心早く直していただきたいな。。。と思っていました。

 

今週、その生徒さんのお宅にお繋ぎした際、

「先生、修理してもらって音が出るようになりましたー!」

おー、早く修理に来ていただけたのですね。

それはそれは良かったです。

 

今回のことで、音楽を奏でるのに一音の大切さに気付かれたかもしれませんね。🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain