世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

指先を使う

口腔メンテナンスの日

 

年に2回、お口の中のメンテナンスへ行っています。

先日、最近気になっていた奥歯の詰め物に引っかかる部分があるので、

先生にお伝えし、詰め直してもらうことにしました。

 

今日午後の予約で、その気になる奥歯の治療に行ってきました。

外して削り直す痛みを考えて麻酔をどうするかのお話がありましたが、

麻酔なしでお願いしました。

 

歯医者さんで恐怖をそそるのが、あのキーン!という削る音ですよね。

あの音を聞くだけで身体がガチガチになります。

 

 

あー、この音。。。早く終われ〜。。。

 

でもなぜか今回はこの音を冷静に聴き取れました。😃

まずは普通のキーン!

別の器具を付け替え、先ほどより太めのもので

低い音でギーン!

また付け替え、細めのもので

高い音でキーン!

おそらく?今回は3種類のキーン!がありました。

 

完全8度ではないけれど(次回削ってもらうときは聴音に挑戦!絶対ヤダ!😱)

今、小さな生徒さんに教えている

真ん中のド、高いド、低いド

を思い出したりして…🤗

 

そんなこと考えていたら恐怖心がなくなり。。。

今回はとても冷静に音と顎への感じ方の違いを捉えておりました!😆

 

先生が慎重に動かされている指先の器具の先端の動きとその器具を動かす足の連携

とにかく、繊細な動き、少しずつ少しずつとすごいテクニックで

削って下さったので痛むことはほとんどありませんでした。🙂

 

なんかお医者さんはミスが出来ないプレッシャーが常にあり

精神的にも本当にすごいことだなと改めて尊敬をいたしました。

 

 

詰め物の歯形をとってもらっている数分

こんな事考えていました。

 

指先を使う仕事をされる方々。。。

細かい芸術作品を制作される方々。。。

日々の努力を欠かさず、コツコツ技術を磨かれておられるのでしょう。

 

ハア、すごいなぁ。。。

 

全く次元が違いますが

自分が人前で弾く時のプレッシャー

日々の努力、精神力、集中力

この課題はずっとずっと続くのだろうな。😌

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加してます

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村