世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

音読みしながら

しつこいですが

 

「声に出しながら弾こうね。」

これがなかなか難しくてどうしても小さな声になってしまう

 

自信がなくなるとそうなりますよね。

かすかな声で消えそう。。。

さすがに「もう少し大きな声で言おうね。」と言っても

声が出せない。

 

まずは、家でゆっくりのテンポでいいので言えるように毎日練習しましょう。

練習をしてこない生徒さんに多いです。

当然ですが、練習あるのみですから

 

ここでありがちなのが厄介な『覚え弾き』

とにかく言えればいいのではと。。。

そして指をじっと見ながら弾いてしまうこと。

 

楽譜に書いてあるこれから弾く音を声に出して読みながら弾く

指を見ず楽譜から目を離さずに

ハノンなどの基礎練習は特にですね。

 

根気よく言い続けますよー。😊

 

そういえば私も小さい頃、ハノンの左手を読みながら弾くのが苦手でした。

そう、ヘ音記号が苦手だったのです。

片手練習でも、左手を読むのに時間がかかったため、

大きな声では言えませんが、

実は苦手ところは右手のト音記号側を読みながら弾いたりしていました。😅

 

本来なら左手側のヘ音記号の動きを見ながら弾かなければならないですが

先生に注意されるのが怖くて。 ← 昔の先生は厳しかった〜!

 

でも、いつのまにかスラスラ読めるようになりました。

やっぱり、続けることですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain