世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

譜読み

その調子

 

最近音読みカードでパッと見てすぐに読んで弾けるようになってきた生徒くん

かなり自信がついてきて、毎週自分から

「タイム計ろう‼️」と申し出るようになりました。

 

少し前は「え〜〜〜、」とテンション下がっていたのがこの変わりよう👍

いいねいいね😊👍

 

でもー。。。

一つ一つのカードを読むことが出来ても

実際に楽譜を見て音が並んでいると読めない場合もあるのですよねー。。。

なぜなのかそこがよく分からなく難しいのです。

 

その生徒さん、今日も音読みカードはバッチリ👌

さ、ハノンをやろう!

ハノンはまず音を読みながら弾くことを生徒さんに伝えています。

音順列もわかりやすく単純に近い、だから言ってもらっている

 

それが生徒さんにとっては苦痛のようです

その苦痛を乗り越えてしっかりと音を読めるようになりましょう‼️😤

諦めないことです‼️

 

毎週そんな励ましをしています。

その生徒くん、楽譜になると焦るのか間違えて言い直すこと何度も。。。

 

「もう、〇〇くんはカードでもしっかり理解して音を読むことが出来ているから

焦らずにしっかり頭でなんの音か考えてから弾いてごらん?できるよ❗️」

 

そう伝えると、落ち着いて音を言いながら自信を持って弾き始めました。

どんな伝え方をすれば良いのか毎回考えますが、

今回は〇〇くんにはガッツリ分かってくれたみたいで

良かった良かった、本当に嬉しいです❣️🥰

素直にこちらの言葉を受け入れてくれたことも出来た要因だと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村