世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

作戦成功!

これはいける!

 

5才の男子〇〇くん

とっても頭がいい

元気いっぱいでじっと座るのが苦手な超男の子タイプ

 

落ち着いて椅子に座る時間がだんだんと長くなり

ようやくいい感じにレッスンを進めることが出来た!

と思ったら次の週はまたもや〇〇くんペースになり引き摺り込まれそうなところを

何とかあれやったりこれやったりで脱出!できた感じのレッスンに😅

 

それでも〇〇くんは内容はきちんと理解しているのです。

ただ、ソルフェージ、リズム、音読み、ピアノ教本2冊

それぞれにおいての集中時間は長くて3分。。。がいいとこ

 

だから教える方も全力投球

いろんなパターンを想定して準備するのですが😅

〇〇くんにはかなわない💦

 

よし!今回こそ

とレッスンスタート!

 

おーっと、危ない危ない!

また〇〇くんペースから脱出できなくなるところでしたぁ。

 

頭フル回転‼️

咄嗟に浮かんだ作戦!

 

イムリミット付きゲーム!

さー、始めるよぉ〜!スタート!

 

え〜❗️ちょっとまってぇ〜❗️

できるかな、できるできる。。。

自分で自分に言い聞かせる〇〇くん

 

なんと〇〇くん、めちゃくちゃ集中して

全て大正解❗️

そしてその後の集中時間が今までになく長かったのです❣️

 

やっぱりきちんと理解出来ているし

このくらいスリリングなレッスンの方が集中度が増すんだな。。。

 

毎回ではなく、時々急にやっていこう

徐々に落ち着いてレッスンできるようになっていくことでしょう。

 

小さな生徒さんこそ

今までの経験からの勝手な決めつけはいけないですね。

 

十人十色

だから毎回その生徒さんだけのオリジナルレッスンなのです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村