世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景からお花見三昧

リフレッシュできました 昨日は伊豆高原へ向かう前に小室山へ行きました。 以前も小室山へは行ったことはありましたが、今回はリフトに乗り頂上での絶景を楽しみ ました。 海に近い高いところは風が非常に強いのが常ですが、風もほとんどなくとってものんび…

ワンコと一緒に泊まれる温泉

おすすめです 今日明日で伊豆高原赤沢温泉へ 泊まる施設はワンコOKの温泉付きコテージなので、気兼ねなく泊まれます。 ワンコが泣いたとしてもそれぞれが離れているし周りの宿泊者もワンコ連れなので。 ここの施設は個々のコテージのお風呂からなんと!温泉…

教材作り

今風で 2年ほど前からコツコツとiPadのKeynoteで小さな生徒さん用の 教材作りをしていました。 読譜用、リズム用など作り始めると楽しいので似たようなものをいくつも作ってしまい 少しまとめないと。。。と思っているのですが。 今日はさらに音符の長さを分…

春休みなので

明日からお休み 春休みということで明日から一週間レッスンはお休みにいたしました。 今日の生徒さんたちもお休み中に楽しみにしていることなど教えてくれました。 以前は、お休み中でもレッスンを行ったりしていましたが、 今では、学校のお休み期間はなる…

特に何もなく

副反応 昨日の3回目ワクチン 接種部位の多少の痛みの他、夜中頭が重い感じがした程度で 後は特に何もなく今日は普通に過ごしました。 主人は少しの頭痛と37度台の発熱程度 二人ともこの程度で終わり良かったです。 今日は念のため予定を入れていませんでした…

ワクチン3回目

接種してきました 接種券が届いたのが2月22日頃 区内の集団接種会場はいっぱいで予約が取れないだろうと 手元に届いてすぐにかかりつけ医院に予約の電話をし、今日午前中に 主人とてくてく歩いて打ってきました。 前回はすぐに打ったところに痛みが出てきま…

毎日の日課に

続けてくれると思います レッスンに通われて数ヶ月の中学年の生徒さん 毎日の練習の習慣づけがまだ出来ておらず、レッスンでも同じところでつまづいて なかなか進まずにいました。 本人が気づくことが大切、毎回粘り強く説明をしていました。 レッスンが終わ…

続けること

勉強会 昨年から受講していた講座が終わって2ヶ月。 講師の先生から「お疲れさま会をやりましょう。」とのお誘い 今晩久しぶりに学びを共にした仲間とオンラインでお会いしました。 皆さん元気そうでそれぞれ頑張っておられました。 先生から今回学んだこと…

パーソナルカラー

自分では分からない 先日、娘と会話している時に自分に似合う色は何か。。。 という話題になりました。 数年前、自分で似合っていると思って購入したブラウスの色が 着てみるとどうもしっくり来ない。。。 歳のせいか、と年齢を感じてしまった瞬間がありまし…

うれしいお知らせ

お待ちしておりました 昨年11月よりレッスンをお休みされていた生徒さん 高校受験のため、集中したいとご連絡くださいました。 そのお母様から昨日ご連絡いただきました。 無事受験を終え、本人もピアノを続けたいとのご希望で 空き枠を教えてほしい、とのご…

今日もサイクリング

都内の楽しみ方 昨日今日とサイクリングの大先輩、弟夫婦と都内をサイクリングして楽しみました。 昨日は羽田空港方面 今日は東京観光スポットの一部ツアーです。 まず、東京ゲートブリッジを車で通過 そしてサイクリングスタート 若洲海浜公園〜レインボー…

連休

サイクリング 今日は、今月開通した『多摩川ゲートブリッジ』を渡り羽田空港までサイクリングを楽し みました。 歩道とサイクリングロードが広く区切られている橋でとっても開放感もあり景色も楽しま せてくれる橋で気持ちが良かったです。 多摩川に沿って広…

ちょっとした会話

普段の様子を知ることも 日頃から学校の様子など、一週間の出来事をよく話してくれる生徒さんたち。 4歳の頃から通ってくれている生徒さんで、報告のように一週間の出来事をお話ししてくれ 学年が上がるごとにお話の内容が変わっていき、それも成長を感じる…

目的を伝えること

基本 読譜力とリズム理解は必ず習得しなければならない レッスンでは、まずはこれを念頭に色々な工夫をこらす 数をこなすことは理解の近道 基本となる教本、テクニック、曲集、ソルフェージュなど 多くて少し減らしてほしいと言われることもありますが、 な…

昨日の地震

11年前 今回の地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 昨日は、そろそろ寝ようかと思っていた時に起こりました。 あの11年前の地震を思い出す地震で、おさまった後の津波情報を聞いていて どうか、どうか被害が大きくならないように。。。 と…

今日のレッスン

嬉しいおはなし 昨年の4月からレッスンにお通いの生徒さん 体験レッスンに見えた時は、おうちにあるのがキーボードということを お聞きしました。 もし、レッスンをされるなら早い段階でアップライトピアノは難しくても 可能でしたら88鍵ある電子ピアノをご…

今週からは

対面に戻しました 6週間オンラインでのレッスンだったので 今週は対面に切り替わる生徒さんが多くいらっしゃいます。 そこで少し不安なのが、勘違いでオンラインのつもりで家でスタンバイされておられる可 能性があるかも、ということ。 今週、どのくらい勘…

プライド

ありすぎも困るけど必要です プライドはあっていいと思います。 いや、あった方がいいです。 プライドがあるから頑張れること、たくさんあるから。 おしい!もう少しここが出来ればいいな。。。 と合格をおあずけにします。 ここは妥協したくない 練習をしっ…

ワンコの検診

1ヶ月に一度 血液検査の数値を確認し、今月もよし!とホッとできる日です。 最近は愛犬ワンコの状態が安定していて嬉しい限り。 ほんと、診て下さっているお医者さんや看護師さんに感謝です。 今のペースでこの状態が保ているということ。☺️ そしてこのペー…

久しぶりのバリカン

今日はポカポカ陽気でした 少し前から気になって気になって仕方がなかったこと 愛犬ワンコのトリミング 心臓が悪いワンコは、今はトリミングをお店にお願いせず自分たちでカットしています。 少し前からワンコの毛の長さが気になってねー。 毛をカットした後…

指の調子

今は落ち着いています 半年前の右手の小指は本当にひどい状態でした。 第一関節がへバーデン結節で、腫れ上がっていました。 11月には発表会があり、生徒さんとの連弾と自分のソロ演奏の準備をしておりました。 8月後半からはそれはもう、鍵盤を触れないほど…

3月はいろいろと

自分のメンテ 区から送られてくる諸々の検診案内 早めに受けた方がいいことはわかっているのですが、 どうしても3月に入ってからになってしまいます。 でも、今年は頑張りましたよー。 胃カメラも飲みましたからねー! ← 別に威張ることではないです。。。 …

キャッシュレス

コロナ禍の時代では 私はアナログ派、と言えば聞こえがいいですが本当のところは時代に乗り遅れています。 この2年で世の中はキャッシュレス化が進み、もともと現金派の私にとっては、 普段の生活費は、お財布の中身の残高を確認して買い物を。 もちろんク…

オンラインは今週まで

笑顔がうれしい 今日はオンラインの生徒さんより対面でのレッスンの方が多い曜日でした。 オンラインが難しい生徒さんたちは、オンラインでのレッスンがどういうものか知らない でしょう。オンラインで受けてみたら、あれ?いつものレッスンと変わらない、と…

難しい年齢かな

パワーもらったよ! 1月中旬からオンラインの生徒さん 1月はご家庭のご判断、2月からは私の判断でオンラインでレッスンしていました。 今日の午前中にお母様からメールがありました。 実はオンラインレッスンを3月11日まで延長させていただくことにしました…

リフレッシュ

ドライブ 花粉の季節到来。。。 私はそこまでの花粉症ではないけれど、昨日今日と朝から目がショボショボ。 今日は、ドライブ気分で施設に入居している母からの頼まれ物を届けに 三浦半島ドライブを楽しみながら行ってきました。 もちろん母と面会はできませ…

妥協できない

自立できるようになるまで 生徒さんを教える上での目標は 自立、 正しく楽譜を読む力をつけ、自分なりの解釈で表現豊かに演奏できること 今の小学生は中学年から受験塾へ通い始めるお子さんが非常に多いと思います。 中学受験するなら新4年生からという流れ…

お誕生日

15才!! 今日はウチのワンコの15才のお誕生日です!㊗️ おめでとう 当のワンコはなんのこと?ですが これは奇跡ですからね! ブログで何度も書かせていただいておりますが、 2年前は本当に危ない状況でしたから、この日を迎えることができ 本当に嬉しいの…

曲の途中ですが

注意点 週に一度のレッスンなので、まずは練習してきた曲を最後まで聴いてから、 注意点を伝えたいところですが。。。 うちのレッスンは30分 何冊も宿題があると、ゆっくりと最後まで聴かず途中で弾くのを止めてもらって 注意点を伝えることはよくあります。…

そのがんばりはうれしいな

真剣な眼差し 保育園の頃から通ってくれている小4の生徒さん めちゃくちゃ練習するタイプではないですが、 「ピアノは楽しい」と続けてくれています。 その気持ちはとってもうれしいのですが、その週の気分により 完璧の週とテキトーな週があり、気分もダイ…