世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

目的を伝えること

基本

 

読譜力とリズム理解は必ず習得しなければならない

レッスンでは、まずはこれを念頭に色々な工夫をこらす

 

数をこなすことは理解の近道

基本となる教本、テクニック、曲集、ソルフェージュなど

 

多くて少し減らしてほしいと言われることもありますが、

なぜ今必要として練習していただいているか丁寧にお伝えしなければ

理解していただくことも難しいと思います。

 

少し前に、お母様からこのようなご相談をいただきました。

そして、もう一冊増やした理由などご説明し、練習教本を減らすことなく

慣れるまで宿題の量を調整しながら行っていくことにご理解をいただきました。

 

今週から対面でのレッスンに戻りましたので、その生徒さんのレッスンが

本日ありました。

その生徒さんが「この本ね。。。どんなことをしていくか分かってきたから

今日の宿題は片手ずつだったけど、両手で弾いてきたの。やり方がわかってきたから

もう大丈夫だと思う。」

と言ってくれたのです!😊

 

少し前は、すごくイヤそうなお顔をして弾いていたのです。

それが、目的を理解したら練習することが負担にならなくなってきたようです。

 

今日は、その生徒さんのその変化がとっても嬉しくて

これからの生徒さんの成長がとても楽しみになりました。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

f:id:moripianolesson:20210914223404j:plain