世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

注意しなければならないこと

ありがたいことですが

 

今日はスタートから年長さんの元気なお嬢ちゃんのレッスンでした。🤗

こちらもテンションあげあげで望んでおりますが、その生徒さんの勢いには

敵いません。こちらのペースを崩さずにレッスンするのが大変です。

テキパキした生徒さんなので、全く問題はありませんが。😊

 

 

小さな生徒さんが習い始めた頃に感じることなのですが、

普通ならとってもありがたく本当に助かることなのですが

実は長い目で見るとスムーズにいかなくなってしまうことがあります。

 

それは、親御様がレッスンがスムーズにいくよう、そしてお子様が

レッスンで○がもらえるようご家庭での練習を一つ一つ手伝ってくださること。

そして親御様がお子様の練習中の曲を毎回弾いて教えてくださることなのです。

お子様は、耳と指の動きで覚えてしまい、楽譜が読めなくなること、本当に多いです。

 

そして、わからないことはママやパパに訊けばいいや、の気持ちになってしまい

こちらの説明など真剣に聞いてくれなくなる傾向があるのです。

お子様にとってはお父様やお母様が1番!絶対的存在なのですから

こちらが「こうよ!」と言っても「だってお母さん(お父さん)がそう言ってたもん!」

となってしまうのです。

そして、しまいには「じゃ、おうちでお母さん(お父さん)に聞くから大丈夫!」

となるのです。

 

その時出来て○にしてしまうのが、とても危険!

生徒さんは、きちんと出来たのに何で合格にならないのと不満に思うのです。

 

そこまでの内容とほとんど変わらない曲をレッスン中に確認して

質問してみると。。。

全く理解していないことが多いです。

親御様のお子様を思うお気持ちもとってもよく分かるのですが、

習い始めは特に注意が必要、お気をつけいただきたいことです。

 

うちの教室にお通いいただく場合のご家庭でのご協力のお願いは

練習する環境を作っていただき毎日時間を決めて練習習慣を身につけていただくことだけ

です。

基本的に宿題の手助けはなさらなくて大丈夫です。

わからなければご本人(生徒さん)からの質問をぜひして欲しいと思っています。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村