世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自分に活を入れる

生徒さんの気持ちわかる〜!

 

今月から受講が始まった講座の先生から

メッセージが届きました。

来ましたー!スパルタ講座の始まりー!

 

な、な、なんと

毎日取り組んだことを報告してくださいとありました。

それは簡単なメモ程度でいいとのことなのですが

何を練習したか、何を復習したか、とか…

もちろんできなかった場合は、できなかったと。

毎週月曜日に報告。今日です。😱

いや、ここは正直に!

 

 

私はレッスンでは習いはじめたばかりの生徒さんや

まだルーティーンが出来ていない生徒さんには、

『練習カレンダー』をお渡しして、

どのくらい練習したか毎週チェックをしています。

 

自分で頑張ったと思った日にはその日

○や自分の好きなハンコやシール貼っていいよー、と。

出来なかった日や適当にやってしまった日には何も書かないでねー、と。

 

今年からそのようなお約束にしました。

その日に

がポイント!

 

なぜかというと、今までは

練習した日に何の曲を何回やったとか、

もっと細かく回数を書いてもらっていました。

 

でも、これダメですね。😩

始めはしっかり約束守って書いていますが、そのうち面倒になって

レッスンの前にサササッと書いているの見え見えだし

ちょこっとピアノ触った程度でも当然生徒さん側からすると

やったのだから書くし

そうなると適当にやっているのバレてますよー!と

言いたくなってしまうし

練習してもいないのに、1回とか書いたりしてる感じあるし。。。

 

あまり意味ないなー。。。

 

なので今年から簡単でいいかも

と思い記入の仕方を変えたのです

 

 

1年間毎日書いて

レッスン日に持って来て私に見せてくれる生徒さんは

ほんの数人で、ほとんどの生徒さんは持って来なくなります。

 

なので、(12ヶ月分)最後まで記入して見せてくれた生徒さんには

ちょっとしたご褒美を渡しています。

続けることって大変です、頑張ったね!と。

 

なんか、生徒さんの気持ちわかるー。

自分に活! ٩( 'ω' )و

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村