世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

自立してます

学ぼうという意気込み

 

今日の小3の生徒さん

小2の頃からレッスンには、『レッスンを受けに来ている』という気持ちで

私の説明を一言も漏らさず、わからないことは必ず確認をしてからレッスンを終えます。

 

多分、昨年コロナ禍でレッスンをオンラインに切り替えた時

こちらの説明やチェックポイントなどを楽譜に記入しなければならないシーンがよくあり

ました。

その時に自分で説明を理解した上で書き込むという作業が身に付いたのでしょう。

きっかけはそれかも。🤗

お母さんには頼らず、ぜーんぶ一人でテキパキとやっていました。👏👏👏

 

小3の生徒さんは数人いらっしゃいます。

本当にレッスンを受ける姿勢はさまざまです。

性格の違いもあるかもしれないけれど、

ピアノが好きか嫌いか、上手くなりたいかべつにならなくてもいいか。。。

 

おそらくピアノの練習をしてこられない生徒さんは、

上手くなりたいかなりたくないかを尋ねたら

どっちでもいいと答えるのかもしれませんね。

自分から習いたくて習う場合はレッスンを受ける姿勢が違いますから。

 

でも、そこがまだ小学生の間はよくわからないのです。

小学時代は全然練習しなかったのに、少し成長すると何かのきっかけで自ら練習をし始め

る生徒さんはいらっしゃいますからね。

その変化は、もちろんちょーうれしいですよー!😆💖

 

自分からスイッチが入ったのですから、グングン上達して

憧れの曲を弾くようになりますよ!😘

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村