世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

習慣化すると

負担に感じず 最近、練習の習慣化に成功された生徒さん続出❣️ その成功には親御様のご協力あってこそなので 感謝感謝です❣️ 半年前は、うまく弾けなくて半べそ状態になる生徒さんが数人 気付いたらスラスラ弾けて合格が早くなっていることに気付きました そ…

大好きな曲ならば

受験生へのご対応 小6の受験生数人 毎日本当に忙しそうです きっとピアノの練習時間確保も大変でしょう それでもレッスンに通ってくれているので 本当に嬉しくなります ありがとう。。。 今日はお二人の受験生のレッスン お一人目の生徒さんは毎日塾へ行かれ…

遅刻

不安になります レッスン時間は、なるべくジャストタイムでお願いしています お近くの生徒さんがほとんどなので、それも可能かと思っています 時間を逆算する それも覚えていた方がいいですよね 今日は4月からスタートされた生徒さんが来られる日 時間的に学…

自立

楽しくなって ここ1ヶ月一人でレッスンに来られるようになった生徒さん 以前はお母様といっしょでバッグから教本などを出すのもお母様 様子を見ながら一人でできるようにと お話しなければ。。。 そんなことを思いながらなかなかタイミングが掴めずに でも、…

お手伝い

良い刺激! 今日は連弾パートナーとして いっしょに活動をさせていただいている先生のお教室の発表会でした うちの発表会でも毎回お手伝いいただき本当にありがたく頼れる存在 微力ながら裏方のお手伝いと最後に連弾をさせていただきました 大人の生徒さんが…

うっかり

新入生あるある? 今週レッスンのお約束をしていた新高1生徒さん 今まで遅刻はもちろんレッスンを忘れたことは一度もありません しかーし、今週お約束をしていた時間になっても来られません! あれ?おかしいな? お約束時間5分を過ぎるとご自宅にご連絡を入…

妥協できないところも

基準は 1月からお通いの生徒さん 他のお教室に通われていて少しブランクがあってから うちの教室に来られました お教室が変わると、拍子の数え方など細かいところで違う部分があり 生徒さんも始めは戸惑うかもしれませんが 結局何を教えるかの基本は同じなの…

大人の方のレッスン

楽しいですね! 今日の午前中は大人の生徒さんのレッスンがありました 3週間隔でレッスンをしています この間隔も生徒さんにとってちょうど良いようです 焦ることもなく空きすぎることもなく 負担に感じないところが長く続かれているのかもしれませんね とて…

存在

それぞれですね 生徒さんたちにとってピアノ教室の存在 どういうところなのかな。。。 習い始めの生徒さんは もしかして緊張する場所なのかもしれません 先週から通い始めた4才くん 先週はちょっと緊張気味でしたが今週はというと めちゃくちゃ慣れちゃった…

お勉強会

必要です 継続は力なり 続けることの大変さ 何が大変かというと一番大きいのが モチベーションかと思います 始めに気合が入りすぎるとなおさら 習い始めの気持ちの昂りから時間が経つと その昂りも平坦になり。。。 ピアノの練習もそうですよね とにかく練習…

一学期

慣れるまで 新小学一年生は本当に大変ですね 保育園に通われていた生徒さんは 今年に入ってからはお昼寝タイムが無しになり 本当に辛そうにレッスンを受けていました レッスン時間は18時半❗️ 4月からは一年生 まだまだ学校の時間割や毎日の緊張感でやっぱり…

面会と合わせ練習

笑顔でお出迎え 気持ちの良い一日でした 今日は朝早く家を出て、まずは母の差し入れを購入 その後は面会へ 今日は夫もいっしょ 施設入り口で健康チェックをし エレベーターで母の部屋の階へ 前もって母に伝えていたのでエレベーター前で 私たちを待っていた…

指先カクカク

夢中になって 今日の午前中は粗大ゴミの持ち込みに 初めて行ってきました 2月に亡くなったワンコのゲージを粗大ゴミとして出す時に 持ち込めば半額になる❗️ ということで2月下旬に予約をしました 春先の時期は混んでいるということと 持ち込みは土日のみとい…

新たなスケジュールに

早く慣れないと 新学年でのレッスンがひと回りしました 今日の金曜日が先月までのスケジュールと今月で 一番移動が多かった曜日 レッスンスタート前から 今日は〇〇くん、△△ちゃん、□□ちゃん、、、 と半分以上の枠が変わってちょっと落ち着かない日でした 新…

練習量です

明らかに変わったね 1年半前に他のお教室から移って来られ レッスンが始まった生徒さん 今まではオンラインで月2回のペースだったようです 月2回が悪いわけではないのですが 私の中では 習い始めはやはり月3〜4回のペースが良いのかなと なんと言っても、練…

初レッスン

集中時間 今日は4才〇〇くんの初レッスン お兄ちゃんは以前から通ってくれていて ぼくもピアノをならいたい! と言うようになったとのことで少し前にご連絡をいただいていました お通いいただいている生徒さんのスケジュールが決まり 空き枠が出たのでさっそ…

次の教本へ

やる気満々 昨日が始業日の学校が多く 今日は授業というよりも 役員、係決めや自己紹介などなど 新しいクラスになっての まずはこれから、といった日のようでした 仲の良いお友達といっしょのクラスになった ちょっとみんなと離れて微妙な感じ とかいろんな…

入学式と始業式

新たなスタート! うちの学区は小学校は今日入学式と始業式 中学校は今日始業式で明日が入学式 今日のレッスンでは、3人の生徒さんが新小1年生になりました 「先生に見てもらいたいから!」 と入学式で着たお洋服で来てくれた生徒さん、ウレシイネ❣️ 3人とも…

A4横長ファイル

ずっと愛用 自分のスタイルに合うもの きっと皆さんご愛用のものがあるかと思います 私は普段の生活で愛用していて無くなったら困るものは ないかもしれません そこまでこだわっているものがないかと レッスン教材では、というと あれこれ探せばあるかと思い…

鉄輪温泉

地獄めぐりへ 別府といえば、鉄輪温泉の7つある地獄池の『地獄めぐり』が有名ですね。 今日は最終日、午後から雨が降る予報だから早めに行動、 8時過ぎに荷物をホテルに預けて(助かるね)駅前のバス停へ向かいました。 朝は人が少なく気持ちが良いです。 サ…

由布院へ

2日目 いつでも行ける と思うとほとんど気にせず行かないことが多いですが 旅行は違います❗️ 次いつ行けるか、と思うと気になってピックアップしていたところは 行かなければと燃える性格 数年前に気付きました❗️ 旅行中はのんびりではなく、頭の中はフル回…

別府ひとり旅

2泊3日 今年の春休みは旅行三昧❣️ 本当に久しぶり ひとり旅は一度、7年くらい前に長崎へ そして今回第2回目は、ずっと行きたかった別府・湯布院へ 今日は12時前に大分空港に到着したので結構時間あり まずは明礬温泉へ もちろん日帰り温泉に入りました❣️ 有…

都内散策

雨ですが 今日は雨なのでどうしようかな〜〜。。。 でも行こう! ということで、昨年オープンした麻布台ヒルズの屋上展望台へ 4月半まで無料ということでしたので。 33階からの展望は。。。 こんな感じ 雨だからね その後、虎ノ門ヒルズまで歩き そこから『…

ここから始まる

プレッシャー 昨年の発表会が終わると 次の年はいつ。。。 生徒さん全員の大丈夫な日 それは難しい。。。 なので、今までの経験でのおおよそのカン そして、自分とお手伝いしてくださる先生の 大丈夫そうな日で決めさせていただきます 全員がご参加いただき…

温泉旅行

三日目 八ッ場あがつま湖畔の川原湯温泉に宿泊しました。 元々温泉街のあった場所はダム建設により八ッ場あがつま湖(ダム湖)に水没 そのために旧温泉街から南側の高台に旅館などが移転された新しい温泉街です 早めにチェックアウトし、ダムまで30分程度の散…

温泉旅行

二日目 朝からワクワク❣️ 千と千尋の神隠しで有名な『積善館』の日帰り温泉へ 飲泉所で、まずは一杯❣️ 結構熱くフーフーしながら 味は少し塩味がありますが香りはほとんどなく飲みやすかったです 玄関入り口 温泉への渡り廊下 入浴後、敷地内の薬膳料理のお…

温泉旅行

一日目 四万温泉へ行ってきました 道中、久しぶりの道の駅巡り 群馬県は道の駅めちゃくちゃ多い❣️ 『道の駅まえばし赤城』 『道の駅こもち』 『道の駅おのこ』 ご当地のものや食べ物 見るだけでも楽しいのですが、ついつい買ってしまいますね そして、宿へ行…

楽しいよね

ミスなく弾くこと レッスンを始めてもうすぐ1年半の生徒さん ピアノのレッスンとはどういうものなのか 教室内をうろうろ。。 こちらの話を遮って自分の言いたいことを。。 レッスンに慣れてきてからは こちらが説明をすれば理解も早く次からは気をつけるよう…

ずーっと変わらず

ソルフェージュ 子供の頃のレッスンで使用していた 『子供のためのソルフェージュ1a』 大学在学時に近隣の方からピアノを教えてほしいと言われ 初生徒さんにピアノ教本と併せてお渡ししたソルフェージュ教本 その頃は自分が習った通りの教え方で。。。 基準…

スケジュール

ようやく 今週は学年末のレッスン 来週から4月、新学年になりますね と言うことで、 ようやく生徒さんの4月からのレッスン日時スケジュールができました! 3月いっぱいは急なご変更もあるかもしれないので その急なご変更により組み始めていたスケジュールが …