世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラバラに

出来るようになったね 初めの頃は大苦戦、涙流しながらのレッスンでした。 それが出来るようになりました❗️ 両手奏の第一関門‼️ 右手がスラーで繋げて弾かなければならない時に 左手は音を切らなければならない そしてその逆もあり これがとにかく難しいので…

歌うこと

声に出すこと ピアノ練習で欠かせないこと それは。。。 声に出すこと と思っています。 レッスンでも必ず声を出してもらいます。 音読みをしながら弾く 拍を数えながら弾く 声に出しながら弾くということは意外と難しいものです 夢中になって口が止まってし…

楽しみなんだね

もうすぐです 賛否両論ありますが 習慣づけ、励みの効果も期待 生徒さんにはお楽しみのひとつとして 『お楽しみスタンプ用紙』をお渡ししています。 がんばったね、と思った時にはその用紙にスタンプを押しています。 スタンプ50個貯まったら、生徒さんへ気…

視野の広さと記憶力

好奇心旺盛 未就学の〇〇ちゃん お話がとっても上手 一度お話ししたことをしっかりと記憶されている 覚えにくい言葉も覚えていて 数週間後にふとそのことについてお話ししていつも驚かされます。 自分が未就学児の頃は、常にボーッとしていた子でした。 何も…

寒い一日

おうちにこもって 数日前のぽかぽかとは打って変わって 今日は小雨が降りとても寒い一日でした。 たまたま予定を入れておらず お天気ならふらっと出掛けているところですが この寒さではおうちにこもるしかありませんね。 ということで、今日は朝からすごく…

今更ながら

プリンター 大事な大事なプリンター 家庭用サイズでA3サイズまで印刷できるもの 今ではほとんど、いやもう無いようです。 販売されている家庭用プリンターはほとんがA4サイズのもの A3は使わないけれどB4はプログラムのサイズなので絶対に必要❗️ なぜないの…

今日のレッスン

良い感じ 小さな生徒さんはその日の疲れ具合で集中度が変わります。 今日は小さな生徒さんが多い日 元気な生徒さんにご対応できるパワーが必要 ということで、毎週テンションあげあげ⤴️でスタートします。 まずは、最近集中度が上がっている〇〇くん とにか…

合わせ練習

連弾 12月半ばに訪問コンサートを行います。 今日はいつもご一緒している先生との合わせ練習の日でした。 訪問コンサートでは懐かしの歌数曲、連弾数曲、歌とお話の時間で1話 1時間で行う構成です 12月なので、もちろんクリスマスソングも クリスマスという…

練習したからだね

レッスンを楽しく ピアノの練習をしっかりしてレッスンを受けることが理想 30分間が有効に使われ、生徒さんも楽しく受けられることでしょう 今日のレッスンで 「あー、楽しかった❣️」と最後に言って帰って行かれた生徒さん いつもきちんとお家で練習をしてき…

覚えるしかない

装飾音記号 バッハが好きな〇〇ちゃん インヴェンションに入って数曲 始めの頃はプラルトリラーやモルデントもすぐに覚えて弾いていました。 ただ、装飾音は複雑で出版社によっても入れ方が違うし いろんな解釈もあるしで悩んでしまうこともよくあります。 …

集中時間

30分 海の生き物大好き4才〇〇くん 6月からレッスンスタートされました 体験レッスン後にお母様からご連絡 ぜひレッスンを受けたいけれど 30分のレッスンでどのくらい集中できるか心配で迷っています、とのこと。 4才くらいのお子さんは月齢数ヶ月の違いでも…

やっぱりほしい

タブレットページターナー ここ数年、iPadでPiascoreを使っています。 持っている楽譜を入れて練習したり 無料楽譜も入手できて、とっても便利です 譜めくりは指をタッチしてめくります その動作も反応もよくてこれまた簡単 めくるスタイルもいくつかあるし …

ワンコ検診日

月に一回 かなり背中からおしりまでが丸まってきた 我が家の16才8ヶ月のばあちゃんワンコ 今日は月に一回の検診日 9月上旬の検診からまた腎臓の数値が悪くなり心配なところです。 うちのワンコは心臓も悪いので普通腎臓数値が悪くなると 皮下注射をして腎臓…

切り替えできるように

きっかけ 今回発表会初参加、5才になってまもない〇〇くん 集中できる時間が多くなり 発表会前は「おうちでの練習も頑張っていました❗️」と お母様もニコニコとお話ししてくれました。 そして今日のレッスン 少し前とは違いピアノで何か曲を弾きたい! とい…

イメージする

良い方向へ 今日レッスンに来られた生徒くん 「発表会緊張した?」と訊いてみたら なんと、精神面でも大人になっていて リハーサルの出来具合いが自分ではイマイチだと思ったようで その後、練習をしながら発表会で演奏してい自分の姿を 良いイメージで思い…

めっちゃ楽しかった!

この言葉、待ってました! いつもハキハキとお話ししてくれる小2〇〇くん 久しぶりのレッスン、いつものように 目をキラキラさせて教室に入って来てくれました。 発表会でソロの曲もお姉ちゃんとの連弾も大成功でした。 それもとっても嬉しそう! 「発表会、…

やっぱり難しい

インヴェンション 発表会ではとても良い演奏ができた〇〇ちゃん 半年前からバッハのインヴェンションを練習しています。 ポリフォニーはわりと好きとのことで、抵抗なく進んでいました。 発表会が近づき学校の宿題に追われる日が続いていたので 一旦インヴェ…

休み明け

みんな笑顔 発表会後のレッスンが始まりました。 みんな笑顔で教室に入ってきてくれて嬉しい限りです❣️ 今回の発表会も残り10日間で猛烈にがんばってくれた生徒さん数人 信じて待って、結果大成功でした。 やる気スイッチが入ると子供ってすごいなぁ。 いつ…

譜面

タイプあり 今日は連弾楽譜を見やすくするための作業をしていました。 とても寒く雨模様の一日だったのでお家にこもっての作業には ちょうど良かったです。 お天気だと外に出たくなりますからね。 連弾楽譜はスコアタイプとパートごとページが分かれているタ…

選曲デー

ありすぎて 弾きたい曲や歌いたい曲 ありすぎて悩む悩む 12月に訪問コンサートへ行くのでその選曲を相談しに いつもお相手くださる先生と打ち合わせ 曲探しも楽しいものであっという間に時間が過ぎてしまい しかし、今日かなりの曲を決めてしまわないと 時間…

ありました!

えび油 やっとゲット❣️ 夏ごろ、テレビで「これはうまい❗️」と紹介された カルディで販売されている『えび油』 これはほしい!と数日後カルディへ行くも はい、あるわけないですよね。。。 入荷未定、になっていました。 そうでしょうね。 ということで、カ…

今回の選曲は

訪問コンサート 次の選曲は12月に行う訪問コンサート用 曲選びはとても楽しい その反面、悩む悩む。。。 あれもいい、これもいい 淡々と決めてしまえない性格 今、一番良いと思う曲は何かと考えると 決まらな〜い!のですよね。 12月も母が入居している施設…

お出かけ

日本民家園へ 通常レッスンがお休みなので、今日はお出かけ 子供達が小学校の時の社会科見学などで行っていた 川崎にある日本民家園へ 前々から行こう行こうと思っていましたがなかなか行けず 今日は朝からとても良い天気で暑くなく寒くなく 子供の時から民…

ミュージック・ベル

合わせる意識 今回の発表会からミュージック・ベルも復活しました。 コロナ禍の3年間はおあずけ 今年はどうしようか、ギリギリまで迷って だけど、やりたい気持ちが強まり決行しました。 でもかなりギリギリの決断だったので、 曲は何にしようか 生徒さんが…

達成感

良い表情してます 発表会終了に花束とお菓子をお一人おひとりに直接お渡しします。 一言ですが、「がんばったね❣️」と伝えたくて。 みんな本当にいいお顔。 がんばったよ! 何も言わなくても私にはそう見えました❣️ 2週間前からのラストスパートはすごかった…

無事終わりました

発表会 今年の発表会、無事終了いたしました。 朝から大忙し、汗だく状態で途中何度も水分補給 4年ぶりの制限なし最初から最後まで4時間半 いらしてくださったご家族様は全ての演奏者に たくさんの温かい拍手をしてくださり、涙が出るほど嬉しかったです。 …

3連休中日

晴天 良いお天気が続いていますね。 三連休なのでお出かけ気分になりますね。 ゴミ置き場でも分かりますね。 普段ならネットからたくさんはみ出るくらいのゴミ袋の数ですが 昨日はネットも余裕で覆ってくれていました。 ということは、皆さんお出かけかな? …

せっかくなので

レパートリーに 今回も親子連弾や兄弟姉妹連弾でご参加されるご家庭も 多くいらしてとても嬉しい限りです。 もちろん発表会に向けての練習中はいろいろあるかと思います。 そう。バトルが。。。 いや、必ずあるものです。 ご家族だから当然ね! 2週間前は譜…

やっぱり楽しい

連弾 発表会ではほとんどの生徒さんに連弾も演奏していただいています。 拍をしっかり数えることや相手の音色に合わせて 一緒に一つの曲を演奏するという楽しさ きちんと練習をしなければ相手に迷惑がかかる その気持ちからくる責任感 などなど、メリットた…

どうしたら失敗しないですか

答えは 発表会での目標として 今までの練習成果が出るようミスなく演奏したい! と頑張って練習している生徒さん 昨年は本当にもったいなかったのです。 自分でここはこう演奏したい、ここはこういうふうに と仕上がりもよく最後のレッスンでもいける! と思え…