世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今回の選曲は

訪問コンサート

 

次の選曲は12月に行う訪問コンサート用

曲選びはとても楽しい

その反面、悩む悩む。。。

 

あれもいい、これもいい

淡々と決めてしまえない性格

 

今、一番良いと思う曲は何かと考えると

決まらな〜い!のですよね。

 

12月も母が入居している施設へ行きます。

母からそっと電話があり

 

出来たら、この曲を弾いてほしい

 

その曲は私たちが子供の頃弾いていた懐かしの曲

小学高学年レベルで弾ける曲です

 

いろんな曲を知っていても、それがいいんだ。。。

 

私たちが小さい頃、母はピアノの練習時間には

必ず声かけをしてくれて時々ちょこっと来て

「弾けるようになったね!」と言ってくれていました。

 

結局子供、特に小学生の間は親の声かけがとても大事になります。

子供だけで練習時間を守ることは

よほど意志の強い子供かピアノがたまらなく好きなの子

 

母にはピアノの練習に関して特別叱られたことはないです

淡々とピアノの練習時間を守って練習していれば何も言われませんでした。

 

今から思えば、だから自分は続けることができたのかも

と思ったりします。

 

その感謝込めて母のリクエスト曲を組み込もうと思っています。🤗

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村