世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ブルグミュラー

25の練習曲

 

昔も今も変わらず大人気の曲集が

『ブログミュラーの25の練習曲』だと思っています。

 

大人になってもいい曲だなあと。。。

小さな生徒さんでもいろんな曲想の曲が演奏できるし表現力を磨くこともできるので

全ての曲を抜かさずに練習してほしいです。

 

先週、ブルグミュラー25の練習曲のご用意をお願いした生徒さん

今日のレッスンで早速持ってきてくれました。

 

「昨日の夜に届いたの!早く『アラベスク』を弾きたい!」

「なんで?」と訊ねると

「だって、みんな学校で弾いているんだもん!」と。

 

今も昔も大人気の『アラベスク

「へー、そうなのね。みんな最後まで弾いているの?」と訊ねると

 

「ううん、ここまで!」

と左手16分音符が始まる手前のところ

これまた、今も昔も変わりませんね。

 

きっといかに速く弾けるかを競っているのかな。。。

 

それは違ったみたいで、そこまで速いテンポではなさそう。

この曲もきちんと弾くと難しいからね。

 

ワクワクしたお顔の生徒さん

焦らずに素敵に演奏してほしいと思っています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村