世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風習

郷に入りては郷に従え 日本各地にある風習 東日本、西日本 北海道、東北、北陸、関東、中部、東海、関西、中国、四国、九州、沖縄 さらに都道府県 もっというと同県でも異なる風習は多くあるでしょう その土地にずっと住んでいるのなら当然のことでしょうが …

使い方を知る

電子楽譜 タブレットを見ながら演奏できれば楽でいいな と思うことがあります。 楽譜は紙で見たい派ですが、何冊も持ち運んだり厚い楽譜だと ページが落ち着かずに自動めくりされたり。。。 そんな時はタブレットだと便利だな、と。 Piascoreのアプリはタブ…

今日から

8月レッスンとして 7月の通常レッスンは昨日まで 今日からは8月分としてのカウントになります。 8月はご予定に合わせてレッスンを選んでいただいた日になるので 生徒さんは心置きなくご予定を組めることになります。 こちらのお休みにしたい日もお知らせして…

知ってる〜!

ホッとする。。 リクエストをいただいている場合 連弾曲はほとんどがOKです。 先生決めて〜 という生徒さんには「先生が本当に決めていいのね?」 ともう一度確認してから選曲を始めます。 今日も数人の生徒さんとの連弾曲を 今回はこの曲を。。。 とお伝え…

どう定着させるか

初めの一歩ですね 家での練習 結構適当にしている生徒さんも多いのではないかな。。。 思い返せば自分もそうだったかもしれない もう少し丁寧にやっていればよかった。。。 と今になって思う でも、今考えるとありがたかったことに気づく サボり気味の私に母…

忙しさから

忘れないで 7月最終週のレッスンは 生徒さんをお待ちしている時に2分程度遅くなるともう落ち着かなくなります。 特にいつも時間通りに来られる生徒さんならなおさら。。。 忘れていないかな。。。 今日もレッスンあるよ。。。 夏休みに入るとすぐに旅行に行…

夏休み

先週後半から ニュースでも放送されている通り 7月に入ってから幼児、小学校ではいろんな感染症が流行していて お休みする生徒さんも結構いらっしゃいました。 今日もまだ本調子ではなさそうな生徒さん あまり体調が良くないのでオンラインにされる生徒さん …

復活

朗読とピアノ 10数年前に何度か『朗読とピアノのコンサート』を開催していました。 お話しに合わせ音楽(ピアノ)を演奏しながら楽しんでいただく プラス連弾曲も馴染みの曲からクラッシック定番曲をご紹介するコンサート 今から思うとなかなかの盛りだくさん…

図書館

ありがたい存在 今の時代 本を手に取ることなくネット利用する方が多いですね。 うちの息子もネットを上手に使って利用しています。 我が家は随分前から本を買うことなくほとんど図書館で借りています。 本当に手元に常に置いて置きたい本のみ購入しています…

親子連弾

ご質問はご遠慮なく 発表会ソロ曲が決まると次は連弾曲の選曲が始まります。 まずは、親子連弾でご参加される親御様の楽譜準備ですね。 そしてどの程度の楽譜ならご負担なく そして楽しみながら演奏していただくことができるか まずは楽しめるか、ですからね…

慌てないで

頭で整理してから ちょっと練習不足の生徒さんは レッスンに来られて2タイプに分かれるかな。 今週は練習があまり出来なかった と申し出るタイプ 特別何も言わずに弾き始めるタイプ 後者の生徒さんによくある弾き方に 練習しなかったことを気付かれないよう…

これは使える

3連カスタネット もう10年以上前に購入した3連カスタネット (←適当に言っているだけ) 鎌倉を観光していて木の温もりを感じるお店に ふらっ〜っと入って見つけました。 これは生徒さんに3拍子を教える時とかに使える❗️ と即購入を決断しました。 それからレッ…

たて線で読む

リズムの確認 小学校低学年の〇〇ちゃん 年長さんから通ってくれています。 お姉さんも通ってくれているので、ピアノには興味あるものの 以前は「あたしはピアノはやらないの! だってまいにちれんしゅうするんでしょ?」 とキッパリと言い切っていました。 …

山中湖

サイクリング 少し前から予定していたサイクリング この暑さでどこへ行くか 連日気温38℃が続き、ここはじっくり考えねば大変なことになる そして決めた行き先は山中湖 気温も30℃程度 東名高速は渋滞するので、朝5時半出発 山中湖へは7時50分くらいに到着 目…

8月日程ぎめ

なるべく早くお伝えする 明日は一日出掛けてしまうので 8月の日程ぎめを今日やらねば! 一応期限を決めてご提出いただいていますが あと4件の生徒さんからのご提出がまだなのです。。。 14日金曜日の期限にさせていただきましたので 昨日にご提出のお願いのメ…

作戦成功!

これはいける! 5才の男子〇〇くん とっても頭がいい 元気いっぱいでじっと座るのが苦手な超男の子タイプ 落ち着いて椅子に座る時間がだんだんと長くなり ようやくいい感じにレッスンを進めることが出来た! と思ったら次の週はまたもや〇〇くんペースになり…

明日から3連休ですね

パズル 毎年7月の連休中はパズル作業です うちの教室は8月のレッスン日は通常レッスン枠ではなく 前もっての選択制。 8月の夏休み中は、親御さんのお仕事お休み日、お子さんの塾や習い事日 などなかなか調整が難しいと思います。 家族みんながお休みかと思っ…

本気ですね

やりたいが1番! 高2男子くん 発表会は中2から参加されていません レッスンは高校受験前後4ヶ月をお休みされただけで 続けて来てくれています。 嬉しいですね。 高校に入ってからは、学校生活の出来事やバイトのことなど 普通ならおばちゃんに話すのもめんど…

曲を変えたい

申し出あり 発表会のソロ曲を自分で決めた生徒さん ご家庭でお母様と選ばれたようです。 その曲はその生徒さんには少し簡単かな こちらでも5曲程度候補曲を用意して聴いてもらいました。 それでも、自分が選んだ曲がいい、ということになり 物足りなくなるか…

弾く人により

同じ曲 火曜日でたまたま同じ曲を弾いている二人の生徒さん レッスン時間も続けてなので 聴いているととても面白いです。 お二人とも小学校入学前から通ってくれています。 なので、性格も何となくは知っているかな。。。 (これは大きくなると変わることもあ…

本日酷暑!

これから続くのですね 九州北部の豪雨被害 被害に遭われた方々の気持ちを思うと言葉がありません。 自分の住んでいる地域であったら 線状降水帯ということば ここ数年の各地被害で知りました。 自然は本当に恐ろしいです レッスンを終えてからの老犬ワンコと…

連弾

それぞれのレベルで 未就学児の生徒さん以外ほとんど全員のソロ曲が決まりました! かなり悩んで決めた生徒さん 聴いた瞬間の直感ですぐに決めた生徒さん 性格が現れます。 それでいいと思います。 かなり残念なご連絡もありました。 選曲をすごく悩まれ決め…

おうちでの練習

ご対応 ピアノの上達にはおうちでの練習が欠かせません。 こればかりはやるしかありませんね。 習い始めはみんなワクワクと毎日練習されるようです。 それがしばらくすると少しめんどくさいな という気持ちになり だんだんと練習時間も減ってきて 練習をした…

お勉強会

たなばた 今日はたなばたですね。 猛暑の日が続いて、生徒さんたちもお顔真っ赤で教室に入って来られます。 そしてみんな 「あ〜、すずし〜い!」と ホッと肩の力が抜ける感じ そうでしょう、そうでしょう。。。 うだる暑さで涼しいお店に入って生き返った気…

定着成功!

うれしいこと 5月からレッスンに通ってくれている生徒さん 毎回のレッスンでお伝えしたことをしっかりと覚えて帰ってくれて おうちでもよく練習してくれていると思える弾き方 どんな練習の仕方をされているか 弾く直前の姿勢、指の形と指先への意識で弾く前…

中学生のレッスン

一ヶ月で 今年3月まで小学生 4月から中学生 たったひと月 いやいや大きなひと月 小学校から中学校へ 中学校から高等学校へ 高等学校から大学へ 大学から社会人へ とにかく節目節目の3月〜4月は本当に大きな一ヶ月ですね。 今日の中学1年の生徒さん 3月までは…

眼科へ

加齢でもあるのかな ここ数ヶ月、眼科通いが続いていました。 今日、ようやく通院は数ヶ月ごとで良いと言われ ホッと一安心!☺️ しかし、自慢だった視力の低下 近視と乱視があり。。。 運転をするのであればメガネが必要、と。 これは大変だー‼️ その足でメガ…

ご連絡

突然 毎週末は一週間のレッスンの出来事を思い出します そして新たな週に向けて切り替えます 今月末でレッスンを終わりにされる生徒さん やはり辛いです。。。 急な退会のご連絡でした。 習い事の辞め方は難しいですね 時間枠に何人も通われる習い事とは違い…

立体で

理解できれば 以前から小さな生徒さんには このような積み木?で理解できるように 音符を並べてリズムを作ってもらったりしています。 例えば、リズムカードを見せて 同じリズム作って〜!と。 みんな夢中になって並べてくれます。 でも、コロナ禍になってか…