世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

どう定着させるか

初めの一歩ですね

 

家での練習

結構適当にしている生徒さんも多いのではないかな。。。

思い返せば自分もそうだったかもしれない

もう少し丁寧にやっていればよかった。。。

と今になって思う

 

でも、今考えるとありがたかったことに気づく

サボり気味の私に母はマッチ棒のような短い棒を10本用意し

それをまとめてピアノの右端に置き

1回弾くごとにその棒をピアノの左端に移動させるよう指示

そして毎日の声かけは欠かさずしてくれていました。

 

子供ながらにナイスアイデア👍と思ったものです。

これだけは不真面目な私でも、しっかり10本数えて練習していました。

心のどこかに、母が私のために考え、編み出した策と思ったからだと思います。

 

どうしても他に夢中になることがあると

やらなければならないことをすっかり忘れてしまう

そっちの方に気持ちが入って、ピアノの練習を忘れてしまうことがよくあったのですよね。

 

自分がそんなだったので、毎日自主的に練習をする生徒さんを見ると

本当にすごいな、と思います。

 

きっと習い始めからの親御様のお声がけの仕方がとても良かったから

毎日の練習が定着されたのでしょう。

 

ご成長されても自分で物事を進められる立派な大人になることでしょう。

ご成長が楽しみです。

 

今日もそんな生徒さんの楽しいレッスンがありました❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村