世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に終わりました

ものすごく暑い日でした 日曜日の楽しみ NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 聞き馴染みのある人物、地名で久しぶりに毎週楽しみに視聴しています。 三浦半島で育ったので、伊豆半島、房総半島は小さい頃から車の運転が好きな父が よくドライブしながら名所巡り…

久しぶりの飲み会

もちろんオンラインです 明日は、昨秋亡くなった父の納骨と新盆の法要があります。 もともとが晴れ男だった父 台風も日本列島から外れて、明日は関東地方はお天気 というか酷暑になるようで これは熱中症にならないよう気をつけねば。 ということで姉弟夫婦…

8月の前に

スッキリ! 8月の1ヶ月は午前午後とレッスンがあります。 こちらの8月レッスン可能日をお伝えしてご都合の良いお日にちを選んでいただき 全員の日程調整してそれぞれの生徒さんにお伝えをしています。 学校がお休みなので普段のお時間と関係なく午前中もオッ…

いいもの見つけた

これは便利 コロナ感染拡大の勢いが増して 教室内の換気をさらに良くするためにもう一つ買いました。 それはサーキュレーターにもなる扇風機 小さめだけど、コードレスで好きなところにひょい!っと置ける 低くも高くもなり首振りもできる 折りたたみできコ…

楽譜購入

ネット注文 ここしばらくオンラインでのレッスンを行っています。 発表会の曲が決まったので、楽譜購入をお願いしています。 今は、何でもネットで購入できるので本当に楽ですね。 でも新譜は必ず楽譜屋さんへ確認しに行きます。 その時にない場合は取り寄せ…

手首が下がってしまう

常に維持できれば 手首が鍵盤より下に下がってしまう生徒さん 毎回毎回毎回 注意はしつこくしているのですが。。。 オンラインでレッスンをすると原因が少しわかります。 椅子が低い生徒さんが多い! その時もう少し椅子を高めにしていただきますが、 オンラ…

中高生の夏休み

お休みと言っても忙しい 夏休みだ〜!ルンルン❣️ 子供が小さいうちはとっても待ち遠しい夏休みでした。 子供たちもいとこ(姉の子)たちに会うのを楽しみにして実家へ帰省。 1週間以上居座り、父母に子供を預け出かけたりしてね。 好き勝手にさせていただいて…

ワンコのトリミング

慣れてきました もうお店でのトリミングをお願いしなくなって2年弱 心臓腎臓が悪いので興奮させて心拍数上がると良くないので もうお願いできなくなりました。 心臓がかなりやばい時は、ワンコの毛並みも細〜くなり 毛が抜けて背中とかしっぽはハゲてしまっ…

やるぞ!

今週は一気に 今の時期、いたるところの汚れが気になる カビが気になって仕方がありません。 今日朝からやろうと思っていたところ それは。。。ピアノの下! 梅雨が明けた頃、ピアノの下を覗くと。。。 やっぱりな〜、こりゃあ週末やるか! ということで、ピ…

全てを読む

始めが大切 初めての曲 譜読みが始まる 始めが肝心! 何調で調号は何か、何拍子か そして楽譜全体を眺めてみる 似ているところはあるか やりがちパターンは音符のタマだけ目で追って弾き始める タマだけ見て弾くので何音符か気づかずに 当然リズムはめちゃく…

気になりだすと

梅雨明け後のほうが 今年は梅雨が明けるのが早かったですね。 そう思ったら、逆戻りのような天候に。。。 恵みの雨は必要ですが、災害レベルとなると 本当に自然の恐ろしさを感じます。 湿気対策で毎年悩まされています。 一度カビが生えるとなかなか取り除…

はやる気持ち

ゆっくりていねいに 発表会曲の譜読みが始まっています。 みんな張り切ってくれて嬉しいです。 小学生ピアノ男子くん 提案した曲をとっても気に入ってくれ即決した曲。 聴いてもらった時のテンポに早く近づきたいみたいで さあ、宿題のところまで弾いてみて…

午前レッスン

夏休みと同時 朝から忙しくなる夏休み 普段は時々入るレッスン以外は、自由な午前中。 忘れていたものを慌てて買い足しに 楽譜屋さんへもちょくちょく もちろん眼科や皮膚科などの病院へも あ、オンラインでお勉強会とかもね! いかに自由にさせていただいて…

やっと晴れ

それでも各地では 先週は大雨が続き、昨日今日はやっと溜まりにたまった洗濯物が干せて スッキリいたしました。 それでも各地で大雨警報、洪水警報で大変なところがあり。。。 梅雨明けしてからこんな天候ですからね。 早く全国各地落ち着きますように。 最…

8月のスケジュール決め

今日から復活 ここ数日、体調を崩し寝込んでおりました。 今日はスッキリ! 今週末やらなければならない作業、8月のレッスン日程決め! 既に全生徒さんには希望日をご提出いただくようにお願いしております。 ただ、まだ数名戻ってきておりません。期限は先…

レッスン時

教本の順番 発表会のソロ曲練習が始まった生徒さん 教室に入ってくるなり、「今日は○○から弾きたいです!(○○とはソロ曲名)」 その生徒さん2年越しで同じ曲を希望していました。 そして今年は大丈夫ということで希望の曲を弾くことになりました。 なので、嬉…

信じています

自分が納得できればいい 難しい曲にチャレンジしたい アンケートにチャレンジしたいことを書いてくれている生徒さんには 普段の曲集より練習時間を増やして頑張ればできる程度の曲をお渡ししています。 他、普段よりちょっと難しい曲、普段と同じレベルの曲 …

お墓引き渡し

新盆に間に合いました 昨年10月、発表会10日ほど前に父が他界しました。 その前から病院へ行ったり来たり 発表会を無事終えられるかの状況でした。 それが本当にこの日しか無い!というタイミングで お葬式はリハーサル前日に終わり、その一週間後に発表会。…

自分で決断

いっしょにがんばろう! 先週、選曲に悩み、本当は弾いてみたいけどきちんと弾けるかわからないから。。。 と別の曲を選んだ生徒さん。 何となく私もスッキリせずモヤモヤモヤモヤしていました。 昨日のレッスンで、その生徒さんに本当は弾いてみたいという…

かなりショックです

この日本で ことばがありません。 強い憤りを感じています。 心から安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 気持ちを切り替えてのレッスンでした。 今日のレッスンで感動もありました。 今までずっと指先を意識せず、構わず弾いていた生徒さん。 先週はレッ…

七夕

ワクワク気分と。。。 今日は七夕 玄関の掛け軸は七夕を想わせる絵 でも当日は七夕などすっかり忘れていて生徒さんの宿題をメモする時の日付で気づきました。 子供が小さい時は、近くの林に笹を取りに行って飾つけをしていましたが、 そう思うと20年近く前が…

勉強会

いい雰囲気でした 今日はファシリテーター 開催した勉強会 無事終わりホッとしました。 やっぱりいいですねー! 10ヶ月の講座でしたが、共に苦しんだ仲間という感じで。 講座受講中ではほとんど私語なくたまにお互いの事を訊く程度でしたので 今日は、何かも…

ご縁

やっぱりあるよね 若い頃、ご縁があれば、ということばに えー?良くわからない、どういう意味? ただ、意外と使える都合のいいことば 程度に思っていました。 でも、この歳になると 確かにご縁としか思えない巡り合わせなどあります。 ちょっとしたことから…

今週は台風

天候は 天候はどうしようもないですね。。。 先週は猛暑、今週は台風 夜の天気予報では関東に近づく頃には熱帯低気圧になるそうですが それでも突然の雨風や落雷に気をつけなければなりません。 天候で一番気になることは、レッスンに来てくれる生徒さん達の…

今日の一日

お勉強とワンコ検診 今日は一日を通してお勉強(課題づくり) 午後はワンコの検診日で半年毎に心臓の状態を確認するためエコーも。 腎臓と心臓が悪いので。 最近食欲が落ちているのが気になるところで体重は前回は4.08kg 今回は4.04kgでした。もっと減っている…

アップグレード

今月は必要に zoomを無料からプロへアップグレードしました。 オンラインレッスンでもzoomを利用していますが、 レッスンは1対1、そして1回の利用は30分から1時間なので 無料で全く問題ありませんでした。 が、今年5月にzoom無料の利用条件が変更になり 1対1…

夏休み日程

調整はハラハラします 8月のレッスン日は通常レッスンと異なり、前もって8月のご希望日を伺った上で 全員がご希望の日時におさまるように決めさせていただきます。 これがとっても大変で。。。 パズルのよう。。。 調整さんとかでやるわけにはいかないので。…