世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

かなりショックです

この日本で

 

ことばがありません。

強い憤りを感じています。

 

心から安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

気持ちを切り替えてのレッスンでした。

 

今日のレッスンで感動もありました。

今までずっと指先を意識せず、構わず弾いていた生徒さん。

 

先週はレッスンお休みでしたので、2週間前に伝えた

指先の意識をもう少し持つこと、かなりしつこく説明をした覚えがあります。

 

そして今日のレッスン、

スケールからの音出し

その音がなんと、とっても澄んだ綺麗な音😭

嘘でしょう?

 

何年も同じことを言い続けていましたが、あまり気にしていない様子で

毎回次の週には元の弾き方😔

それが。。。😭

 

前回のレッスンの時に、弾き方についてかなり具体的に話をしました。

分かってくれたのかな。。。

 

その生徒さん、とっても恥ずかしがり屋さん

そしてぶきっちょさんなのです。

わかっていてもスムーズではないのです。

 

こちらもわかっているから、無理強いはせずですが毎回毎回。

前回はレッスンも上の空

気が緩んでいて、適当な動きをしていました。

 

このタイミングで強く説明。

 

これで、もしかして次回からのレッスンを嫌がるかな。。。

でも、いつかしっかりと伝えなければ。。。

 

 

今日は予測した音とは全然違う

たまたまではない、ずっときれいな音が響いて維持されている

 

時間はかかったけれどわかってくれたように思い

今日は本当に嬉しかったです。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村