世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

七夕

ワクワク気分と。。。

 

今日は七夕

玄関の掛け軸は七夕を想わせる絵

でも当日は七夕などすっかり忘れていて生徒さんの宿題をメモする時の日付で気づきました。

子供が小さい時は、近くの林に笹を取りに行って飾つけをしていましたが、

そう思うと20年近く前が懐かしいですね。

 

 

今日からスタートの生徒さんにお渡しする教材準備を朝からしていました。

ワクワク気分の作業ではあるけれど、十分だろうか?。。。という気持ちもどこかに。

 

体験レッスンでのご様子で判断して準備します。

今日スタートする生徒さんは4才!

4才とは思えないくらい背が高くてハキハキと答えてくれます。

でもやはりレッスンしていくと4才らしいところも見えてきます。

 

あー、やっぱりこのくらい準備していて正解だったな。

導入はとっても大事!

ちょっと簡単かも、くらいで始めはいいのかも。

 

その生徒さんは始めは早くピアノを弾きたくて両手で鍵盤をバチャバチャと

夢中になって触って音を出していました。

まずは気持ちを落ち着かせて。。。

時間が経つにつれ、しっかり話を聞いてくれ始めました。😘

 

小さな生徒さんほど難しい。

瞬時に次へ、表情を見てまた戻ったり。

行ったり来たりは当たり前。

常に4才の気持ちになって考え進めていきます。

 

初レッスン、まずは上出来かな。。。🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村