世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

好き嫌いがあるのはわかるけど

基礎練習はやっぱり大切

 

全く華やかでない、地味でコツコツ黙々と練習をするハノン

実は私も子供の頃、ハノンがつまらなく適当に弾いていたなぁ。。。😅

 

このハノンの大切さは、後になってわかるものなのかもしれませんね。

そして今頃になって色んな発想で練習を楽しむことができ、いつまでも使い続ける一冊と

いうことが分かりました。

 

 

ハノン嫌いの生徒さん😓

わざとなのかな?、と思うような忘れ方でレッスンに持ってこなかったりして

そこまで嫌いなのぉ〜?、と思うくらい

 

3回続けて忘れて来る生徒さんには、お家が近くなら取りに帰ってもらいます。

そのうちに練習していなくても忘れなくなります。

 

そしてそこからレッスン中の時間配分もハノン中心にします。

根気よく大切さを伝え続けていると、少しづつ練習して来るようになり

そしてだんだん丁寧な弾き方になり。。。

 

今日のレッスンはハノンは自分でもがんばって練習してきたと!

弾き始めからとっても丁寧な弾き方で集中していて

ゆっくりでもノーミスで弾けたのです!👏👏👏👏👏

 

弾き終わった後に、ふーっ。。。やった、出来た!というお顔

ここまで随分時間が掛かった生徒さんだけに私も本当に嬉しかったです!😭

 

まずは、この一歩❣️

 

始めから丁寧に譜読みをすれば、ここまで時間は掛からなくなるからね!😘

がんばろう‼️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになりますので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村