世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

今さらですが

ちょっと使いたくなって

 

オンラインレッスンはFaceTimeか zoomのどちらかをご選択していただいています。

自分のお勉強の講座でもコロナ禍になってからはzoomが多いです。

 

画面共有で資料見ながらの受講も多く

それを見ながら説明を受けるととても分かりやすいですよね。

でも自分では使用したことがありません。

 

最近、iPadの中のKeynoteで、色々レッスンで説明する時に使用しようと

ちょこちょこ教材を作っています。

対面レッスンでは生徒さんにそれを見せながら説明したりして

生徒さんも新鮮なのか釘付けになり

「もっとやりた〜い!」「時間がないからまた今度ね!」と、

とても重宝しています。

 

そこで今さらなのですが、zoomレッスンでも画面共有をしてみたくなり

今日は実際にいじってみることにしていたのですが、

すぐに繋げることができると思っていたのが、

なかなか出来ず、何故なのか調べまくりました。

パソコン通の方ならこんなことで調べまくるのぉ〜?

と思われるかもしれませんね。😅

 

そしてiOSは使用前に画面共有を許可する設定をしなければならない事が分かりました。

(ハハハ。。。このレベル😅💦)

取り敢えず、理由が分かったところで、明日またやってみようと思います。

 

 

今月から3ヶ月前まで受講していた講座の仲間の先生方と

オンラインで月一勉強会をすることにいたしました。

その時に画面共有デビューをしたいと思っています。🤗

パソコンオンチだから…とずっと言っていられませんからね。😘

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村