世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

補助ペダル

踏みにくいよね

 

 

低学年では、あまり積極的にペダルを使いたくありません。

ペダルを使えばもっとピアノの音の魅力を知ることでしょうが

無理してまで、とも思うのです。

それよりももう少し指先と音色に集中してもらいたいというか

気付いてほしいことたくさんありますからね。

 

中学年頃になってからは、少しずつペダルを使用しての演奏もしてもらっています。

ですが、まだペダルに足が届かないので、補助ペダルを使うことになります。

 

私が使用しているものはこのタイプのもの。↓↓↓↓↓



これが初心者にはスムーズではなくカクカクして踏みにくいのです。

慣れてくると、そこまでではなくなるのですが、

初めてペダルを教える時、生徒さんの方もぎこちなくとっても大変。

 

足の裏で一方向にスッと踏めば、それほど気にならないのですが

初めての生徒さんには難しいですよね〜。

足全体に力が入りおまけに足裏もぐらついてペダルが不安定になり

カクカクカクカク。。。。🤕

本当に使うたびに、困ったものだな。。。と。

 

早く大きくなって補助ペダル無しで踏んでもらいたいな。。。と。

 

 

何年もその補助ペダルを使用していますが、

正しい使い方はどうなんだろう。。。

そう思いつつ使っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村