世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ペダルへのあこがれ

始めの目標かな

 

初めてのピアノの発表会で何やらお姉さんたちが演奏しながら脚を動かしている

何をしているのだろう?

あ、ペダルを踏んで演奏しているんだ。。。

 

家のアップライトピアノのペダルを踏んでみた

違いがわかった!

へー、こんなことが出来るんだ!

 

構わずペダルを踏んで遊んでみた

早く踏んで演奏をしてみたい

そんな気持ちになった

 

 

 

今日、ある程度最後まで弾けるようになった生徒さんに

「じゃあ、そろそろペダルの練習をしてみようか。」というと

「えー!ほんとぉ!? ワーイ! やったー!🙌

ペダルを踏んでみたかったんだ〜!」と。

 

昔の私と同じ、やはりあこがれだったようです。

 

そしてペダルの踏み方、音を繋げて弾く時のペダルを踏むタイミング

踏んで〜、上げて〜(離して〜)、踏んで〜、上げて〜(話して〜)

 

足の動作と同じになってしまう指

悪戦苦闘していましたが、後半は分かってきたみたいで

「難しいけど、出来そう!」と嬉しそうに帰って行きました。

 

来週が楽しみだな❣️🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村