世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わってしまう

誕生月 今となってはお誕生日は特別なことはせず、静かなものです。 うちが特別なイベントごとをやらないだけか??? あ、でもお誕生日のケーキは必ずいただきますよ!ちょっとリッチなものを! こんな時でないと気が咎めて買えないのでね! 娘も私も8月が…

間隔が空いたけど

夏休みだから うちの教室の8月のレッスンは普段のお約束曜日ではなく ご希望を伺っての日時で行っております。 お選びになるお日にちも練習できるよう間隔を考慮して 選んでいただきたいところですが。。。 年間レッスン回数40回なので、曜日によって8月のレ…

ワンコ検診日

今日は心電図も 今日はワンコの検診日 さて半年ぶりの心電図ですが、結果半年前よりも動きがいいようで 心臓も腎臓も数値は高いけれど、そのまま維持できているし この状態を維持できれば上等上等!と院長先生も言ってくれホッと一安心です。 爪切りと肛門腺…

マスク

昨年と今年 このご時世、外出時必須のマスク 昨年はコロナは主に接触感染とされていたこともあり、 マスクもおしゃれのひとつとして楽しみ始めていました。 布製、ポリウレタン製、不織布と取っ替え引っ替えファッションに合わせてと。 が、 最近では、コロ…

1ヶ月間で

上達したね 中学3年ピアノ男子くん 学校の合唱コンクールの伴奏になったとのことで夏休み中に集中して見てほしいと お問い合わせいただき1ヶ月通われました。 うちの教室は初めてですが、小6までは習っておられたとのこと。 お問い合わせいただいた時はどの…

さてどうしましょう

2学期がそろそろ始まります 8月のレッスンは残り3日 コロナ感染者が増え続けており、9月からをどうするか非常に悩むところ いつも公立小中学校の対応を基準にレッスンをどうするか決めています。 そろそろ区の教育委員会の方針がホームページに載っている頃…

ヘアカット

ショートが好き 若い頃はロングだったりボブだったり時々イメチェンして楽しんでおりましたが、 今はもうお決まりのショートカット、なるべく短くお願いしています。 8月上旬に美容院へ行きましたが、いつも担当してくださっている美容師さんが9月いっぱ い…

マイブーム

ついフラ〜っと 昨日、必要なものがあり買い物に行きました。 カルディを見つけるとフラフラ〜っと 吸い込まれるように店内に入っていくのはなぜでしょう。 少し前の私の中のヒット商品は 『カルディオリジナル黒こしょうジャイコーン』 これ、黒こしょうが…

ファイル

全員に 教室にお通いいただく生徒さん全員に初日のレッスンの時にお渡しするファイル 主にリズムうちの時の数え方をまとめています。 小さな生徒さんにリズムを教える際の数え方は、指導者によって違うと思います。 もちろん目的は同じで拍を覚えてもらうた…

ねむい

接種2日目 昨晩は、本当に寝れなかった。 ずーっとウトウト 少し体がだるい感じでとにかく喉が渇き、飲むからおトイレへ何度も行き の繰り返しでした。熱は出ませんでした。すこーし頭が重いかなっていう程度。 これで副作用終わったのかな。 今日は昼寝をし…

寝不足

2回目接種 まずは、ワクチン2回目接種できました。 昨晩は寝付きが悪くウトウトと何度も目を覚ましてしまいました。 普段は、4時間くらいは爆睡するのに。。。 やっぱり緊張していたのかも 寝起きはちょっと頭が重い感じが。。。 熱は平熱、起きて3時間くら…

前日

明日のために体調整えて 明日はコロナワクチン2回目接種の日 何とか体調は整えて接種できそうです。 本当なら先週の土曜日の予定でしたが、1回目接種後にワクチンが足りないので 1週間延ばしてほしいと、かかりつけ医院から電話がありました。 だから1回目接…

理想的

私が求めている姿 午前中、午後とレッスンがありました。 夏はなるべく涼しくしてお待ちしたいと思うので、40分前くらいから エアコンを付けて準備しています。 2番目の生徒さんからはそうはいかず入れ替え時に5分の換気をしているので お部屋は微妙な気温に…

責任感なのか

人が変わったような 中学校内の合唱コンクール これは大きなイベントなのかも 本当かどうかわからないけれど 中学校入学時にある程度のリサーチをされるようです。 そのリサーチとは何か。。。それは、ピアノを習っているかどうか、だとか。 そう、合唱コン…

頭がフリーズしてしまう

まだまだ年齢のせいにしたくない コードとメロディー譜の楽譜を見ながら演奏する 長い曲やリピートがたくさんある曲をアレンジして弾く際 自分で作っていてもとんでもなく混乱する 弾きながら、あれ?次はなんだっけ?と。 メモ程度多少書き込みますが、これ…

8月も半ば

対面レッスンで行っています コロナ感染拡大していますが、現在も対面レッスンで行っています。 引き続き、換気を30分ごとに5分、手洗い、手指消毒を徹底し、 先週からはマスクを2重に! 絶対に移さない、移されない!ように。 ご心配な方は何時でもオンライ…

8月15日

終戦記念日 76回目の終戦記念日の今日は各地で大雨 びっくりしたのは、朝7時半過ぎに携帯の緊急速報アラームがなり、 何事かと慌てて、でも落ち着いて行動をしなければ、と自分を一生懸命冷静に保つよう にしていました。 以前の自分は、大声というか悲鳴と…

久しぶり新鮮

会話が弾む 今日は久しぶりに娘が帰ってきました。 いいですねー!話が弾む! 近いところに住んでいるので、電車乗って来ればいいのですが、 夕方ものすごい豪雨だったため、車で迎えに行きました。 今日は娘の誕生日なのです!もう〇〇才! 素敵な出会いが…

ノリノリで弾くには

リズムが取れない 今日は午前中のみレッスンでした。 お盆で息子が京都から帰省する予定でしたので、午後からのレッスンは お休みにしていましたが、コロナ感染者が増え続け緊急事態宣言も出ているので 帰省しないと連絡があり、午後は丸々空いたので 現在受…

初めてのペダル

嬉しい気持ちわかります ピアノを習い始め発表会などで、大きなお兄さんお姉さんが ペダルを踏んで演奏する姿、とっても憧れます。 私もそうでした。早くペダルを踏みながら演奏したい! 少し経ち、先生から「では、ペダルを踏んで見ましょう!」 と言ってく…

暑いけど元気いっぱい

賑やかな時間 今日も朝から楽しいレッスンでした。 姉妹でレッスンに来られ、玄関でご挨拶してから2人でペチャペチャと 私に一週間の出来事を話してくれるのです。 妹ちゃんはとってもお話上手、ついついうんうんと聞き入ってしまいます。 あ、いけない時間…

練習は長い目で見ましょう

目先だけの練習 発表会曲の練習が始まると ほとんどの生徒さんは、発表会曲と普段から使用している基礎練習などの教本を しっかり練習して来てくれます。 そろそろ発表会の曲を中心にレッスンしていこう、というタイミングで数曲減らし 集中して練習してもら…

強風の一日

3連休でしたが 今朝は、爽やかな目覚めでした。 現在のお気に入りは、ニトリの冷感敷きマット 冷、強冷、極冷の3種類あって私は強冷、旦那さんは極冷を使用してます。 とってもヒヤッとして触りもサラサラですごく気持ちがいいのです! この夏はこのマットの…

東京オリンピック閉会式

やっぱり気になる コロナ禍での開催 すごく気になる理由 もちろんアスリートの血の滲む努力を讃えながら競技する姿を見たい それぞれの方にドラマがある 並大抵の努力ではない強い精神力、忍耐力、目標を定め立ち向かう姿 本当に感動させていただきました。 …

ワンコの検診日

月一の数値チェック 老犬ワンコ、腎臓と心臓が悪く月一病院でチェックしてもらっています。 昨日、午前中のレッスンが終わってリビングに戻ると、ワンコが吐いた形跡が。。。 自分で一生懸命近くにあるクッションで汚物を隠そうとしていました。 私がそれを…

お花の水やり

真夏は大変 玄関先にお花を鉢植えで育てて楽しんでいます。 春先や秋などはそこまで気にせず、土が乾いたら水やりをする、基本通り。 真夏が本当に大変、このタイミングで良いものか。。。 雨が降った後、意外とわからないです 雨量にもよりますが、鉢の底の…

8月にまとめて

今週は4日続けて 先週から、11月にある中学校の合唱コンクールの伴奏をすることになり 通っている中3男子くん。 小学校までレッスンに通っていらしたそうです。 3年近くピアノに触れていなかったようで、左手がぎこちなく鍵盤を押しています。 先週は鍵盤の…

朝から暑い

少しでも 今日は朝から本当に暑い日でした。 午前のレッスンに間に合うように、 エアコンをつけてお部屋を涼しくして。 それでも今日の最初の生徒さんから、もう汗タラタラ 自分も夏休みは汗ダクダクでレッスンへ通っていましたが、 ○ん年前と現在の夏の暑さ…

ついつい観てしまいます

メダルラッシュ! 選手一人ひとりの実力はもちろんなのですが 地元開催だとかなり選手の気持ちも違うのでしょう。 日本代表選手達は気持ちいいくらい毎日メダルを獲得していますね! すばらしいですね。己に勝っているのですね。 やっぱり、私たちも大興奮、…

夏休みは午前中から

8月になりました さあ、8月のレッスンはほぼ毎日朝からレッスンが入っています。 それは、学校がお休みだから午前も可能ということで 各ご家庭のご希望の日と時間帯を伺って日時を決めているから。 私の方も予定はあるし、全員がよし!となる日にすれば夏休…