世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

8月にまとめて

今週は4日続けて

 

先週から、11月にある中学校の合唱コンクールの伴奏をすることになり

通っている中3男子くん。

 

小学校までレッスンに通っていらしたそうです。

3年近くピアノに触れていなかったようで、左手がぎこちなく鍵盤を押しています。

 

先週は鍵盤の押さえ方や指の形がすごく気になっていましたが、

どうやら時間が有れば黙々と練習しているようでして、

今週に入ったら、動きがスムーズになってきました。

感覚を思い出したみたいですね。

 

今週は、運指が足りていないのでハノンをお渡しして

ゆっくり丁寧に指先から一つ一つの指の上げ下ろしの確認を毎日するように

伝えました。

 

たった数日ですが、随分指先まで意識出来るようになってきました。

とにかく彼は素直で真面目です。

中3ともなると、顔は不貞腐れモードで話づらいかも。。。

と一人構えていましたが、全くそうではなく頑張り屋の好青年です。

 

なんと、伴奏は自分で立候補したらしい。

3年近くピアノに触れていないのに、内心本当に伴奏できるのかな。。。

と心配でした。

 

また、お母様も息子さんの伴奏に前面協力で、とにかく夏休み中に譜読みを終わらせ

ある程度のところまで終わらせたいとのことで、この8月はかなりの回数のレッスンを

ご希望されました。今日は続けて4日目!

 

日に日に指が滑らかに動いてきたのが分かり、私としてはそのいい変化を

見て聴いて楽しんでいます。😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加してます

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村