世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

得たものありました

マスクをしてのレッスンで変わったこと

 

最近の私は自分丸出しでレッスンしています。😆

あ、指導者としての立場はわきまえております。 

 

だから、今とってもレッスンが楽しいのです。

 

以前の私は、先生とはこうあるべき

と肩に力が入って、かなり抑えていたのかもしれません。

  

何が自分を変えたのかな…?とよーく考えてみると…

コロナ前は、必ず生徒さんの隣に座り腕や指先に触れたりして

こうだよ、と教えていました。

今は、なるべく距離を取って教えなければならず、しかし大きな声は出せない…

 

だからかな…

 

まず立ったまま教えるようになり、説明も口だけではなく

だんだん手や足を使って大きくジェスチャーし始めたからかもしれません。

 

それにマスクをしているから普通に喋っても、表情が分かりづらい

そうなると生徒さんもキョトン?とした目で私を見る

だから日を追うごとにエスカレートしてね。😆

 

ウケをねらったりボケてみたり。。。

 

だからとっても楽しいのです。

 

お、この生徒さんはノッてくるぞ。。。とか

あ、この生徒さんはおふざけタブーね。。。とか

 

生徒さんの性格もなるほど…よくわかります。

 

自分から今週の出来事などのご報告タイムがあったりして。😃

普段思っていることや今の悩みや恋バナなど。。。

 

そういう情報も大事にしています。

生徒さんの心のうちを知った上で 例えの表現で伝えることができるからね〜。

例えは身近なことがわかりやすい

 

お話タイムは絶対無駄な時間ではなく逆に必要!

 

マスクのお陰で私のレッスン変わりました!😆💖

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村