世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

こんな時間も大切

会話

 

先日、生徒さんとのお話が盛り上がって

レッスンスタートから数分過ぎてしまいました。

生徒さんも私も時計をチラチラ。

 

そして気になるお話も一通り終わり

ピアノに向かい練習曲を弾き始めました。

 

そしてレッスンの最後のご挨拶の時

「今日は、お話が多くなっちゃった。。。」

と反省のように言ったのです。

 

そんなことないのですよ。

「先生は、お話の時間も大切なレッスンの一つと考えているのだから。

お話をして、○○ちゃんの思っていることや興味があることなどを知るということは

レッスンを進めていく上で、とても良い情報なの。。。

例えば、先生が○○ちゃんに説明する時に、○○ちゃんが経験したことや知っていることで

具体的な例えができれば、○○ちゃんもすぐ理解できるので、演奏表現しやすくなるでしょ

う?」

 

そしてホッとしたようなお顔で

「そうか。。。」と。😃

 

芸術は感性がとっても大事!

先生は、今日のレッスンはとっても有意義だったと思っているよ!

ありがとう!

 

スッキリしたお顔で帰っていかれました!🤗

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村