世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

新しい環境

新学期は大変だね

 

新学期が始まり3週間が過ぎました。

新しい環境や先生、お友達に慣れることでみなさん大変かと思います。

 

私は小学校低学年まで超がつくほどの人見知りでした。

なので、新学期はせっかく慣れた先生、お友達と別れ

本当にいやでいやで仕方ありませんでした。

大体慣れるのは7月頃まで掛かったかも。

慣れたと思ったらまたクラス替えで悲しくなりましたぁ。🤕

 

今日のレッスンの生徒さんは、見た目はとっても社交的で元気いっぱい、

お友達もたくさんいるとのこと。

でもお母様のお話では結構繊細だそうです。

レッスンでは一生懸命頑張っている姿を見せてくれているし

全く繊細な面があるとは気づきませんでした。😥

 

ちょうど新学期が始まって3週間が経ちましたが、まだ新しい先生とお友達に

慣れていないようです。

今日はオンラインでのレッスンでしたので始めは元気そうに見えたのですが、何か疲れた

感じのお顔で気になりながらのレッスンでした。

 

レッスンが終わって、お母様からメールをいただきました。

やはりその生徒さんはまだ新しいクラスに慣れてなく緊張の毎日だそうです。

 わかる気がします。なかなか馴染めないことは自然なこと、だってクラス替えはその学年

の先生方がトータルで考えてのメンバーだから、馴染むには時間がかかるのは当然。でも

これから生きていく上で、色んなタイプの人と接するのも事実。

 

誰だってすぐには順応するのは難しい

急がずゆっくり無理せず。。。

周りの大人は見守っているから

 

こんな場合、ピアノを弾くと気分を変えられるんだ。。。

と言ってもらえられるようなそんな存在になってほしい

レッスンでも興味が持てるような選曲をして練習してもらおうかな。。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加してます

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村