世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しを増やそう

指番号 何で大体弾けているのにその通りの指番号で弾かなければならないの?。。。 その時はその大切さには気付いてなく、しょっちゅう先生に注意され、 それでもこの指で弾けるのだからいいでしょ?くらいにしか思ってなく。。。 ただそれでは当然合格はも…

この時期も

一年のなかでも うちの教室の発表会は11月ごろ 発表会が終わったらピアノレッスンに区切りをつけるという方もいらっしゃいます。 また、6月頃も一年通してみると多いかもしれません。 進級進学で生活環境が変わり、ペースを掴むのにしばらく頑張ってみるけど…

お気に入りの楽譜

もう手に入りません 先日、生徒さんのお母様からメールが入りました。 楽譜をなくされたとの事。 お友達の誕生会に招待され、現在練習中の曲集の中に『ハッピーバースデー』の 曲が入っていて既に合格をした曲を弾いてプレゼントしたかったようで、 一応楽譜…

簡単に決められると思ったのですが

ミニ冷蔵庫 先日、施設に入っている母から電話があり 先週面会にわざわざ来てくれて“ありがとう”のお礼を言いたかったようでした。 それと冷蔵庫が欲しいと。 母はアイスが大好きで家にいる時もちょくちょく買って 3時のおやつとかに食べていました。 もう高…

ファイト!

克服してね! 譜読みが苦手な生徒さん ト音記号もヘ音記号も5本線の中の2間と3間の音読みに どうしても時間がかかってしまいます。 ハノンは音読みしながら弾いてもらうのですが そのあたりに差しかかると一音一音にとても時間がかかり 後半はヘトヘト状態。…

想定内だけど

やっぱり忘れちゃったね。。。 先週、配布したプリント物『発表会のお知らせ』 必ずご家族の方にお渡ししてね! と強く伝えても。。。 今週お渡ししたか訊いてみると あ、忘れた! しっかりそれがファイルの中に。 既に数人! 想定内ではあるけれど、 これで…

興味をもつ

作曲家 昨日の中学1年の生徒さん 発表会は参加ということで、早速作曲家のリクエストがありました。 今回弾きたい作曲家は ショパン、バッハ、メンデルスゾーン、リスト のいずれかだそうです! その中でつい最近学校の讃美歌の時間に聴いたという メンデル…

愛おしい

がんばったんだよ! 小さな生徒さんは本当にかわいい❣️ お怪我をしたところをわざわざ見せてくれる 絆創膏を貼ったところ、擦り傷のところ こんな怪我しちゃったの、と。 「どうしたの?」 「それは、痛かったね!」 「頑張ったんだね!」 痛かったけど、ち…

アンケート

是非提出を 先週は、発表会のお知らせを 今週は、発表会のご参加をお知らせくださった生徒さんに ソロ演奏曲のアンケートをお配りいたします。 今回が発表会初めてという生徒さんにはお渡しいたしませんが、 3回くらい経験された生徒さんには、自分でソロ曲…

面会

直接会える時間は大事 今日は施設に入居している母と面会してきました。 時々自分の部屋でゆっくりテレビを見ながら嗜好品を飲んだり食べたりしたいようで 頼まれたものを時々届けています。 面会は再びコロナ感染拡大で今年に入ってできませんでしたが、 ゴ…

やる気満々

きっと楽しかったのでしょうね 昨日も微笑ましく楽しい時間がありました。 お姉ちゃんの時間も静かにぬりえをして待っていてくれる4才の妹ちゃん 昨年の発表会はレッスンを始めたばかりだったので、 お姉ちゃんと連弾をしてもらいました。 昨日は昨年の連弾…

こんな時間も大切

会話 先日、生徒さんとのお話が盛り上がって レッスンスタートから数分過ぎてしまいました。 生徒さんも私も時計をチラチラ。 そして気になるお話も一通り終わり ピアノに向かい練習曲を弾き始めました。 そしてレッスンの最後のご挨拶の時 「今日は、お話が…

聞こえてきたぞ

今年も始まりましたね 5月半ば、朝8時頃から聞こえてくる太鼓の音 そう、運動会の応援団の練習 今年も聞こえてきました! 近所の小学校に通われている生徒さん3人が今年は応援団になったとか。 太鼓の音や声が聞こえてくるとみんなの頑張っている顔が浮かび …

参加?不参加?

みんなの反応 今週は全員の生徒さんに発表会開催日のお知らせをしております。 ご家族の方とご相談して、参加か不参加かお知らせくださいね。。。 そのプリントを渡され、「やったー!」とか「弾きたい曲あるの!」とか 黙って受け取る生徒さんも。。。 いろ…

拍を理解しているようで

実は… 30分のレッスンの始めはリズムやソルフェージュから しっかりと「1と2と3と4と…」と声で確認しながら弾いてもらったり しています。 曲もまず始めは片手ずつ、拍を声に出して言いながら確認。 でも。。。 それはレッスンの時だけなのかもしれない生徒…

生徒さんにお知らせ

今年も出来ます! まずは、ホールが予約できホッと一安心。 そして生徒さんたちにお知らせ出来ます。 それから動き始めます、発表会に向けて! ホールが抑えられるか、これは毎年かなりのプレッシャー! 場所が取れないことには始まりませんからね。 抽選数…

まずは習慣づけ

決めてしまうこと 5月からレッスンスタートされた生徒さん達 ゴールデンウィーク明けのが初めてのレッスン こちらから入室された生徒さんにお渡しするオリジナル指導プリント類 そして教本数冊 あれもこれもで大変と思われたかもしれませんね。 大丈夫です!…

暑くなる前に

エアコンクリーニング 今週は天気が悪く、エアコンをつける程の暑さではありませんでしたので ホッとしていました。 なぜかというと、エアコンの冷房を使わずに済んだから。 4月後半の気温がとても暑かったので、エアコンクリーニングをお願いしたのですが、…

なかなか反応いいぞ!

早速使ってみる 今日の午前中フッと浮かび iPadのKeynoteでまたまた教材作りに没頭しました。 今日はちょうど4才の生徒さんが来られる日 早速試してみることにしよう と午前中は夢中になって作成していました。 (忘れないうちにやってしまわないとね。。。) …

なんてうれしいことを

将来の夢 毎週しっかり練習してくれる小4の生徒さん レッスン中の雑談で 「私、なりたい職業が2つあって迷っているの。。。」と言い始めました。 1つ目は大工も出来る建築士、2つ目はピアノの先生 うれしいことを言ってくれるじゃないですかぁ。 「どうした…

眠いよね

中高生のレッスン 今日最後のレッスンは20:30〜の高一ピアノ男子くん 実は彼はサッカー少年で小学生の頃からいくつものサッカークラブに所属して 練習に励んでいました。 一人で電車を乗り継ぎ練習場へ行き、帰りはお母様がお迎えに行かれ 本当に毎日毎日練…

忘れないでね

年に1〜2度は 今日の生徒さん達も連休中も練習を欠かさなかったようで 良く指が動いてました。 嬉しいものですね。 そんな中、元気よく「こんにちは!」と入って来られた生徒さん その生徒さんは、時々ハノンを忘れてしまいます。 なので「今日は、ハノン持…

連休明け

今日のレッスン 連休明け、先週金曜日はレッスンはありましたが 月〜木曜日の生徒さんは久しぶり みんなお休み中もしっかり練習してくれていたみたいで嬉しいです! ちょっとおサボりの生徒さんもいましたが、外出制限のない久しぶりの連休なので きっと楽し…

ワンコ検診日

予約制で受診 お世話になっている動物病院はいつもすごく混んでいて 先生方も看護師さん方もとても忙しそうにされていました。 待合室もいつもいっぱい。 それが昨年から予約制になりました。 予約を忘れないように、受診後その日のうちに来月の予約をします…

今日の一日

明日はワンコの検診日 午前中、老犬ワンコのトリミングをしてお風呂に入れて きれいさっぱりしてあげました。 心臓が悪いので、興奮状態を何時間もさせられないので ここ1年半は私がバリカンをしています。 ちょっと凸凹状態でお恥ずかしいですが、もう全然…

今日は平日

レッスンあり ゴールデンウィークのお休みは昨日まで 今日はレッスンありました。 みんなお休みと思っていないかな。。。 みんなきちんとお時間を守り来てくれました。 最後の生徒さんだけお時間になっても来られないのでお電話を入れると 「すみません!ゴ…

5月4日と5日

昨日と今日は 4日目 なんと、ブログを始めて初めてブログが途絶えてしまいました! 昨日の日程は、伯方島を出発して香川県の観音寺市の天空の高屋神社と銭形砂絵を見学し に行ってきました。 そこを出発したのが午後4時過ぎ、宿泊先が岐阜羽島 ←強行軍 明石…

5月3日

3日目 今日は、瀬戸田港〜尾道までクルージング 尾道ラーメンを食べてからまた向島へ渡船後 向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島に戻ってきました。 朝7:45出発、18:00に戻ってこれました。 上出来でしょう! かなりヘトヘト、早く寝ます! 最後までお読みい…

5月2日

2日目日程 朝食後に快晴でしたので街並みを散策しながら 息継ぎの井戸、赤穂城址、大石神社まで行ってきました。 8時40分ホテル出発、しまなみ海道の伯方島11時40分到着 最高の景色、高速道路瀬戸田SAで写真をパチリ! 多々羅大橋を望む↓↓↓↓↓↓ 午後から大…

5月1日

久しぶりの旅行 サイクリング旅行スタート! 今回のサイクリング目的地は、 『しまなみ海道』です! 自家用車で自宅を出発をしたのが6時30分 一日目の宿泊地は播州赤穂、夕方16時半に到着 途中、新東名の岡崎辺りから大雨、大阪高槻辺りで 少しずつ晴れ間が…